東京2020 DAY1|土居愛実が9位発進!

2021.07.25

東京2020オリンピック・セーリング競技は、25日(日)から全11日間の日程でスタートした。レース海面が設定される神奈川県・江の島ヨットハーバー沖の相模湾では、台風のうねりが入る中、軽風でレースが実施された。

 

1日目の今日は、レーザー級(予定レース数2)に南里研二、レーザーラジアル級(予定レース数2)に土居愛実、男子RS:X級(予定レース数3)に富澤 慎、女子RS:X級(予定レース数3)に須長由季が登場した。

 

12:05、東風8ktでレーザーラジアル級、男子RS:X級の第1レースがスタート。レーザーラジアル級がレースを終えるころには6ktまで徐々に風が落ち、その後、風が南に回り始めたため、風待ちすることに。

 


第1レースのフィニッシュに向かう最終レグを走る土居愛実(左端)

 

メダルの期待がかかる土居は、第1レースのスタートでやや出遅れたものの、10番台をキープ。風待ち後の第2レースでシングルを守りきり、総合9位と好位置につけた。その後に同じ海面で実施されたレーザー級は、第2レースが始まるも風が振れたため、1上マークの手前でノーレースとなった。

 

それぞれ4回目と2回目の五輪となる、男子RS:X級の富澤 慎と女子RS:X級の須長由季は、3レースともパンピングコンディションの体力勝負に。今日はシングルには手が届かず、明日の挽回に期待したい。

 

明日も今日と同じ4種目が実施される予定だ。

 

日本代表選手のコメント

■レーザーラジアル級 土居愛実
「風がトリッキーな中でも、比較的、前のほうでまとめられたのは良かったです。明日につなげられる順位で終えられたのもすごく良かった。第1レースのスタートはちょっと出遅れて、1回返さないといけなくなったので、明日は気をつけたい。第2レースはスタートも良くて自分の行きたいコースを取れました。自分自身、これで最後(の五輪)と思っているので、いい成績を取りたいとは思っているんですけど、それ以上に楽しんでレースをしたいなと思っていて、楽しんでやれば自分らしいレースができるかなと思います」




 

■男子RS:X級 富澤 慎
「1レース目と3レース目は安全にレースをするように心がけました。それなりの成績を取れたかなと。できればシングルを取りたかったですが。2レース目は陸風と海風に切り替わるタイミングで、ちょうど反対のポジションに追いやられて、早めにカットレースを作ってしまった。3レースともそれなりの順位で走れたら合格ラインだったんですけど、2本目失敗したことが自分の中では痛いです。2本目失敗したときは落ち込みかけたんですけど、『まだ2本目だ』と自分に言い聞かせて、3本目も集中し直しました。もっと成績を上げて、いいところを見せたいですね」




 

■女子RS:X級 須長由季
「3レース目は風が落ちたので、自分としてはパワーで漕ぎ負けないので、そこらへんはやりやすかったし、順位も上げることができたなと実感してます。台風のうねりは入っているけど風が弱く、今日は大潮で走らせづらいし、海外の選手は苦戦していそうでした。練習したかいがあったなと。(2大会、9年ぶりの五輪について)意外と緊張はしなかったし、無観客というのも私にはよく作用しているかな、いつも通りやることができたかなと思います」




 

■レーザー級 南里研二
「今日くらいの風でも全然良くて、スタートも良かったんですけど、その後のゲーム展開が内々に入っていくうちにスピードがどんどんダメになっていったので、明日はそこを修正していって、もう少し風を見ながら大きな展開でいけたらなと。(事前インタビューで『攻めていきたい』と話したことについて)スタートは攻められたんですけど。2本目は途中まででしたが、スタートも攻められた。そんな感じで攻めていけたら」




 

DAY1 RESULTS

■レーザーラジアル級
 土居愛実 総合9位/44艇(16-9)
■男子RS:X級
 富澤 慎 総合13位/25艇(10-21-11)
■女子RS:X級
 須長由季 総合18位/27艇(17-24-11)
■レーザー級
 南里研二 総合27位/35艇(27)

 

DAY2 最初のレースのスタート予告信号(予定)

■レーザー級 江の島 12:00
 出場:南里研二
■女子RS:X級 鎌倉 12:00
 出場:須長由季
■レーザーラジアル級 江の島 14:30
 出場:土居愛実
■男子RS:X級 鎌倉 15:00
 出場:富澤 慎

 


OBS(Olympic Broadcasting Services:オリンピック放送機構)のカタマラン

 

●成績表
https://tokyo2020.sailing.org/results-centre/

●トラッキング(日本セーリング連盟 オリンピック応援サイト内)
https://www.jsaf.or.jp/tokyo2020/

●東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/

 

(レポート=森口史奈/Kazi編集部 写真=矢部洋一)


関連タグ

ヨットレース

ヨットレース の記事をもっと読む