海風を感じるアウトドアファニチャー/デュヴェラス

2021.12.23

ヨットで使い込まれたセール生地をアップサイクルした、リビングファニチャーの製造を専門とするスペインの屋外家具メーカー「Dvelas(デュヴェラス)」。
そのデュヴェラスが独自製法によって製作した、「DINGHY(ディンギー)テーブル」と「RIS(リス)スツール」の2アイテムを紹介します。

 

このディンギーテーブルは、セール生地をレジン液で閉じ込めた天板に、木工板を貼り合わせて作られています。一見すると、これのどこがセールなのか首をかしげるかもしれませんが、天板にデザインされた絵柄をよく見ると、セール生地を使って加工されたものだとすぐに認識できるはず。折りたたみ可能なので持ち運びも便利で、荷物を掛けるためのフックも付いています。

 

もう一つ、マリンプライウッド(注)を使用したRIS(リス)は、スタッキングができる折りたたみ式のイスで、重ねて収納することもできます。座面にはヨットのセール生地を使用してして、これも一枚一枚デザインが異なる一点ものです。 玄関先のちょっとしたスペースに置いていても場所をとらず、とても使い勝手がよさそうです。

 

デュヴェラスの家具は、スペインのバル文化を感じさせるデザインが秀逸で、新品でありながらもヴィンテージの雰囲気をたっぷりと漂わせています。また、全ての製品が一点モノなので、自分の好みのデザインを選べるのも楽しみの一つ。屋内外の使用を問わず、マリンテイストを演出している逸品です。

 

(注)マリンプライウッドは、フェノール系接着剤(特に耐屋外暴露性能が要求される木質構造材用接着剤)を使用した積層バーチ材合板とシカモア材で構成されており、さらに屋外用ウオーターワニスで特殊な処理を施しています。 ジョイント部にはステンレス製のネジを使用しているので、屋外での使用も可能です。

 

3RD RIS STOOL(サードリススツール)
●サイズ:L42 x W47 x H74cm
●価格:113,300円/1脚
※国内配送料は別途

 

DINGHY TABLE(ディンギーテーブル)
●サイズ:φ90 x H110cm
●価格:203,500円
※国内配送料は別途

(文=舵社/島瀬堅太郎 画像提供=ゲートジャパン)

 

(問い合わせ)
ゲートジャパン
TEL:03-6805-1567
http://www.gatejapan.jp/

 


あわせて読みたい!

●【鉄なべ料理】/#07 ラムチョップのハーブ焼き

●ふるさと納税でゲット!|SeaDekマット付きクーラーボックス

●プレゼントあり!/JETBOILレシピ本第2弾発売

 


グッズ

グッズ の記事をもっと読む