エントリーユーザー歓迎! 体験&試乗会を横浜で開催

2022.04.12

ボートで遊んでみたいけれども、何から始めたらいいのかわからない。せっかくボート免許を取ったのに、実際にボートに乗れる機会がない。

そんな悩みを持っている人は、想像以上に多いのではないだろうか。ボート免許の取得者数は、相変わらずコロナ前より多いというが、確かにクルマのように免許を取ったからといって、すぐに家族のクルマを借りて乗り回すというわけにもいかないだろう。

そんななかで、これまでとはまったく違った視点で、エントリーユーザーやビギナーのための体験&試乗会をやってみようと企画されたのが、昨年9月に初めて開催された「はじめよう海。乗ってみようボート。」なるイベントだ。輸入艇のインポーター6社、マリン関連メディア2社、そして会場となる横浜ベイサイドマリーナが協力し、未来の仲間を増やすために取り組んだ。

 

 

上の写真は昨年のイベントの様子。2日間にわたって、1回1時間×7艇の試乗枠がほぼ埋まってしまうという盛況ぶり。天気が悪かったにもかかわらず、参加者の笑顔にあふれるイベントであったことを記憶している。

ボートショーや試乗会といったイベントは、各地で多数催されているが、それらと本イベントは全く趣旨を異にしている。このイベントの目的はボートを販売することではなく、あくまでもエントリーユーザーの皆さんたちが、まずは実際にボートに乗って、ボート遊びの楽しさを感じてもらえたらということに尽きる。

 

そんな「はじめよう海。乗ってみようボート。」が、今年も開催されることが決定した。会場は昨年と同じ横浜ベイサイドマリーナで、①5月21日(土)&22日(日)、②9月10日(土)&11日(日)の2回実施される。

5月開催回に関しては、まだ試乗艇は確定していないものの、公式ホームページでの事前予約がスタートした(先着順)。ぜひこの機会に、実際にボートに乗って、その魅力を少しでも知っていただきたい。

 

(文=舵社/安藤 健 写真=舵社/宮崎克彦)

 


「はじめよう海。乗ってみようボート。」体験&試乗会

日時:、①5月21日(土)&22日(日)、②9月10日(土)&11日(日)
※10:00~17:00(日曜は16:00まで)
※1回の試乗は出入港を入れて約1時間の枠
場所:横浜ベイサイドマリーナ
試乗艇(予定):トヨタ・ポーナム28V、アイロンマリンAMX34ほか
申込方法:公式ホームページから事前予約(※空きがある場合は当日受付も可)
入場料:1,000円/1回(小学生以下無料)

(問い合わせ)
「はじめよう海。乗ってみようボート。」実行委員会
E-mail: start.boating@gmail.com
https://www.onlineboatshow.jp/newcomer

 

 

昨年のイベントの様子の動画はコチラ↑↑

 


あわせて読みたい!

●ヨットやボートで横浜へ行こう!|ハンマーヘッドに隣接するビジターバースが誕生

●宜野湾港マリーナの目の前|沖縄初のプリンスホテルがオープン

●関西ボートショー2022/4月22日~24日開催

 

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む