残り約1,500km!/辛坊治郎さんへの応援メッセージ

2021.06.07

出航から、間もなく2カ月を前にした6月6日。辛坊治郎さんの太平洋横断は、ついに最終目的地であるサンディエゴへの残りの距離が1,000海里(約1,852km)を切った。

 

こちらは古野電気の特設サイトに表示される辛坊さんの現在位置情報。1日に何回もチェックしている人も多いだろう。先日から一定期間内での速度も色分けで表示されるようになり、このへんはスピードが出ていた、このあたりは歩くくらいのスピードしか出ていない、といったこともわかるようになっている。

さて、6月8日08:29(日本時間現在)の時点で、ついに残りの距離は832海里(約1,541km)に。全航程の80%以上を走り抜き、太平洋横断の旅も最終局面を迎えた。これから陸に近づくにつれて船舶の往来も増えてくることが予想され、これまでとはまた違う部分で神経を使うことになるだろう。

 

本サイト「舵オンライン」では、辛坊さん応援特別企画として、「辛坊さんのアメリカ到着予想クイズ」を5月25日から実施してきた。

残り1,000海里を切った時点で締め切りとさせていただいたが、500人を超える方からの応募があり、また併せて辛坊さんへの応援メッセージが多数寄せられた。正解はいつになるのか・・・じっくりと見守っていきたい。

そんな大詰めを迎えた辛坊さんに寄せられた応援メッセージの一部を、ここで紹介したい。海の上の辛坊さんにも、皆さんの熱い思いがきっと届くはずだ。

 

(文=舵社/安藤 健)

 


辛坊治郎さんへの応援メッセージ

・何よりも無事に達成することを祈っています! そして辛坊節が聞きたい!

・「やっと着いた」or「もう着いちゃった」、どちらの感想が強いでしょうか? 旅立つ時に最後に見た辛坊さんのヨットの姿が忘れられません。なぜか涙が出ました。どうぞ、燃え尽き症候群にならず、新生辛坊治郎で復活して下さい!待ってます!

・辛坊さんがんばってやー💕サンディエゴで美味しいもんたらふく食べる姿想像しながら…

・出航から我がことのように、毎日地球儀を見ながら無事を祈り、65歳からの挑戦に勇気をもらってます。

・やはり日本近海は大変でしたね。でも頑張った辛坊さんはすごいと思います。

・辛坊さんのすばらしきチャレンジは、私も含めて多くの人に感銘を与えています。毎日無事をお祈りしています。みな到着と帰国を心待ちにしています!

・毎日、辛抱さんの位置情報を確認することがルーティンになりました。もう少しでゴールです。頑張ってください!

・早く帰って来てください! コロナワクチン接種の予約間に合いませんよ!

・辛坊さん、孤独な船旅はいかがでしょうか? 私は、日々の生活の中でふとした瞬間に、辛坊さんは、今どうしているのだろうと想像してみますが、、、ただただ、広大な海の上ひたすら舵をとる姿、危険なことばかり考えます。必ずやご無事でお帰りください。貴方を待つたくさんの人々のところへ‼

・今年50歳になりましたが、辛坊さんのチャレンジを見て勇気をいただくと共に、ヨットに興味を持ちはじめました。ぜひ悔いのないよう、日々を楽しんで、ゴール達成を目指してください!

・早く風呂に入りたいだろうな~。もうちょっとの我慢だよ!

・あと少しで念願の太平洋横断を達成できますね。このことは、年長者へのエールにもなってます。がんばってください。

・毎日どきどきしながら辛坊さんの様子の情報を取りに行っています。恐いと思ってしまいます。自分の悩みがちっぽけに感じます。

・航海ルートをみるのがこの2カ月間の日課だったので、到着と共に楽しみがなくなるのが若干寂しいです。でもラジオの復帰楽しみにしてます。

・家族の一員感覚で、毎日、今日はどこかな?と心配したり安堵したり。どうか無事で健康に留意してゴールしてください。

・4月から、まるで自分が航海している様な気持ちで位置情報サイトを見ていました。

・毎日チェックしてます。同年代でとても勇気をもらっています。自分も頑張らねば。

・勝手ながら自分も冒険気分を味合わせていただいています。嵐の日は眠れなかったです。勝手に(笑)。冒険談も楽しみにしています。

・サンディエゴ在住です。私の夫もヨットマンです。辛坊さんの挑戦を心から夫婦共々応援しています。
無事にサンディエゴ到着をお祈りしております。

 

ここではとても紹介しきれない数のメッセージが寄せられた。残りわずかとなった航海だが、皆さんとともに最後まで楽しんでいこう。

 

辛坊さん関連記事はこちら。

※辛坊さんの関連記事は、現在発売中の月刊『Kazi』2021年7月号にも掲載しています。ご興味のある方は、全国書店またはこちらからお求めいただけます。

 

辛坊治郎さんの太平洋横断チャレンジを応援しよう!
古野電気の特設ウェブサイト

https://www.furuno.com/special/jp/shinbo-challenge/

 

 

あわせて読みたい!

●「6/4発売!月刊Kazi7月号/特集は夏クルアイテム72選」内容詳細はコチラ

●「辛坊治郎さんを支える/古野電気のエレクトロニクス」記事はコチラ

●「辛坊治郎さんを支える/ヘリーハンセンのマリンウエア」記事はコチラ

 


クルージング

クルージング の記事をもっと読む