『BoatCLUB』読者投稿/#23 古いボートの再生物語

2023.02.22

読者の皆さまから寄せられたボート遊びに関するレポートを掲載している、月刊『ボート倶楽部』の読者投稿記事「進め! BCフィールドレポーターズ」。
「舵オンライン」では、過去に掲載された記事の中から抜粋して再掲していきます。 

 


 

#23
縁あって迎え入れたフネを再生し楽しむ 正木勝美さん


●BOAT:〈しょう丸〉(ヤマハUF-28Ⅱ)
●FIELD:徳島県・鳴門
●TARGET:マダイ、青もの、タチウオなど


 

 (トップ画像説明)
2022年に購入した4艇目の愛艇。普段は、鳴門海峡エリアで年間通じてボートフィッシングを楽しんでいます。

 

私が最初のフネを購入したのは1999年9月。沈船だったヤマハのF-17を安く払い下げてもらい、穴埋めをして1年弱ほど乗りました(若いころにマリーナで仕事をしていたことがあり、FRPの加工や簡単なエンジン修理などはDIYできます)。
そして翌年、2艇目のヤマハF-22に乗り替え、これは2年ぐらい。 

 

2艇目の〈大黒丸〉(ヤマハF-22)。エンジンの状態もよく、値段も手ごろだったため購入(左)。外観が地味だったので少しきれいにしたところ(右) 

 

3艇目は2002年の10月、またしても沈船を払下げてもらい、F-24へ乗り替え。2022年の4月まで、約20年間乗り、現在のヤマハのUF-28IIに乗り替えました。 

 

修理途中の〈しょう丸〉(ヤマハUF-28II)(右)。船首の右舷側の先に穴がありましたが、FRPとパテで補修しました。また、キャビンの右側面には『ボート倶楽部』のステッカーを貼りました♪(左) 

 

前の所有者だった私の友人は、中古で購入したこのフネを遊漁船として2年ほど活用していましたが、あまり程度は良くなく、最終的にエンジン本体から煙が出たところで手放しました。
そして奇遇にも、そのボートを買い付けたのが私の別の友人だとわかり、売ってほしいと交渉すると、特別に安くしてくれることに(ただ、モノがモノなので、エンジンとドライブのオーバーホールを同時に依頼)。

焼けたゴムのカスだらけのエンジンルームを苦労して掃除したり(これがなかなか取れなかった・・・)、キャビンのシートは穴開き&変色がひどく、テントやシートの製造・加工を手がける池田テントさんで張り替えてもらったり。

 

ドライブも開けてみるとなかなかの状態で、内側にはフジツボがびっしり。チルトのシリンダーもフジツボ&カキだらけで、これも元の状態にするのにかなりの時間がかかりました

 

アフトコントロールステーションのステアリング表面の腐食もひどかったので、下地を整えてから塗装しなおしました。
さらに船体のバフがけやキャビンの磨きなど、かなり手を入れたので、われながら見た目はかなりきれいになりました。

 

10月下旬某日、満を持して(?)会社の仲間と一緒にサワラをねらいに。かろうじて合えましたが、かなりシブい結果となりました。 今後も少しずつ手入れを続けていき、長く付き合っていきたいと思います。

 

(まとめ=BoatCLUB編集部)

※本記事は、『BoatCLUB』2022年11月号に掲載された記事を一部抜粋したものです。最新刊およびバックナンバーもぜひご覧ください。

 

◆『ボート倶楽部』では、全国のボート遊びに関するレポートを募集中◆

ボートは艇種を問いません! すべてのボートを大歓迎! 愛艇やボートライフの紹介、艤装のアイデア、釣行レポートなど、テーマはなんでもOKです。
レポートが採用された方には原稿料、掲載誌のほか、フィールドレポーター・スペシャルステッカー(赤ステ)&チビステをプレゼント。
ちなみに赤ステは、ほかでは絶対手に入らない、レポーター限定の特別バージョンです。
少しでも興味がある方は、ぜひぜひ、お気軽に編集部までご連絡ください! お待ちしています!

■書き方
[原稿の形式] 手書き、PCなど、なんでもOK 
※質問に答えを書き込むタイプの「ご執筆用質問シート」を、こちらからお送りすることも可能です
[スタイル] である調、ですます調のどちらでもOK
[文章量] 2,400字程度
[(あれば)イラストの下絵] 必要があればポイント図、タックル図、テクニック解説図など 
[写真] 8~10枚、できれば多めにお送りください。各写真に説明を付けてください
[投稿方法] 郵送、EメールどちらでもOKです

■送り先
〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町3F
舵社『ボート倶楽部』編集部 読者レポート係
TEL:03-3434-5182 FAX:03-3434-2640
E-mail: boatclub@kazi.co.jp

あなたのボートライフを投稿して、激レアな赤ステをゲットしてみませんか?どうぞお気軽に&どしどしお待ちしております♪

 


あわせて読みたい!

●耐フジツボ性能がハンパない!/Seajet 033 プレミアム

●『BoatCLUB』読者投稿/#22 “忘年会の奇跡”で初マイボートをゲット

●貸しボート店探訪記/⑥伊東の貸しボート店でキダイ釣り

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む