『BoatCLUB』読者投稿/#22 “忘年会の奇跡”で初マイボートをゲット

2023.01.28

読者のみなさまから寄せられたボート遊びに関するレポートを掲載している、月刊『ボート倶楽部』の読者投稿記事「進め! BCフィールドレポーターズ」。
「舵オンライン」では、過去に掲載された記事の中から抜粋して再掲していきます。


#22
現在は4艇目の愛艇で釣りを楽しむ 城戸祐介さん


●BOAT:〈きんどん号〉(ジョイクラフトJES-326)
●FIELD:神奈川県・葉山沖


 

(トップ画像説明)
現在の愛艇(右)。写真では見えませんが、エンジンをチルトせずに運べる大型のドーリーを選び、隙あらば海に出て、2022年には4キロのマダイ(左)も上げました


 

主に神奈川県の葉山沖で釣りを楽しんでおります、城戸と申します。
2014年11月に、当時働いていた会社の上司に誘われて釣り船で釣りをしたのが初めてのボート釣りで、それをキッカケに、海釣り公園や管理釣り場で釣りを楽しむようになりました。

その後、上司がボート免許を取ってジョイクラフトのオレンジペコを購入したので、釣行に同行させてもらったところ、大海原へ出るという冒険にすっかり魅了され、行けば行くほど、自分で自由にポイントを探ってみたくなり・・・。

そして2016年の12月、2馬力船外機付きのレンタルボートを初めて操船し、自分で操船する楽しさに 完全にハマりました

 

2016年、2馬力船外機付きレンタルボートによって操船の楽しさに目覚めました 

 

そんな気持ちで迎えた年末、とある忘年会の席で旧友から、ゾディアックのインフレータブルボートと船外機を安く譲ってもらえることになるという奇跡が起き、ついにマイボートを手に入れることができたのです。 

 

初のマイボートはゾディアック(左)、エンジンはヤマハ2馬力。初釣行では53センチのクロダイ(右)をゲット! 

 

それからは海況がよければ、毎週のように海に出かけました(自動車運転免許取りたてのころのような高揚感がありましたね)。

そして翌年の夏、JACSボートライセンススクールでボート免許二級を取得。
2馬力エンジンからのステップアップを考え始めたある日、ネットオークションで見つけた分割式FRPボートとエンジンに一目ぼれし、落札、翌日引き取り・・・と、流れるように2艇目を購入。

 

2017年10月。2艇目となるリトルボートのスーパーショット、エンジンはスズキ4馬力(2ストローク)。

何度か乗るうちに、可搬性を向上したい&エンジン出力を上げたくなり、再びインフレータブルボートを考えるようになりました。そして翌2018年の12月、オークションで3艇目を購入。

 

3艇目はジョイクラフトJES-336、エンジンはトーハツ6馬力。
魚探を新調し、ビーエムオージャパンの3連ロッドホルダーを付けるなど、艤装もさらに充実。

 

しかしちょうど2年たったころ、エアフロアからの激しいエア漏れが発生。修理不可能と診断され、フロアだけ購入するにしても年式が古いうえに受注生産で、早くても半年かかるとのことで、使用継続を断念しました。

そして年明けて2021年1月。4艇目となる、現在のボートを購入。初めての新艇です。
フネのサイズは前より若干小さいものの、軽くなる点と新型のため剛性や走破性が上がっている点が決め手でした。

3艇目に付けていた6馬力船外機に加えて2馬力船外機をオークションで落札し、現在はボート1艇でエンジン2機をフィールドによって使い分け、釣行を楽しんでいます(左)。
この夏、幕張沖で、ギマ(右)という魚を初めて(スレ掛かりで)釣りました(笑) 

 

(まとめ=BoatCLUB編集部)

 

※本記事は、『BoatCLUB』2022年11月号に掲載された記事を一部抜粋したものです。最新刊およびバックナンバーもぜひご覧ください。

 

◆『ボート倶楽部』では、全国のボート遊びに関するレポートを大募集中!!◆

ボートは艇種を問いません! すべてのボートを大歓迎! 愛艇やボートライフの紹介、艤装のアイデア、釣行レポートなど、テーマはなんでもOKです
レポートが採用された方には原稿料、掲載誌のほか、フィールドレポーター・スペシャルステッカー(赤ステ)&チビステをプレゼント。 ちなみに赤ステは、ほかでは絶対手に入らない、レポーター限定の特別バージョンです。
興味がある方は、お気軽に編集部までご連絡ください! 一緒に記事を作りましょう!

■書き方
[原稿の形式] 手書き、PCなど、なんでもOK 
※質問に答えを書き込むタイプの「ご執筆用質問シート」を、こちらからお送りすることも可能です
[スタイル] である調、ですます調のどちらでもOK
[文章量] 2,400字程度
[写真] 8~10枚、できれば多めにお送りください。各写真に説明を付けていただけると嬉しいですが、とりあえず写真だけお送りいただくというのでもOKです(その後、写真について質問させていただきます)
[投稿方法] 郵送、EメールどちらでもOKです

■送り先
〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町3F
舵社『ボート倶楽部』編集部 読者レポート係
TEL:03-3434-5182 FAX:03-3434-2640
E-mail: boatclub@kazi.co.jp

あなたのボートライフを投稿して、激レアな赤ステをゲットしてみませんか?
どうぞお気軽に&どしどしお待ちしております♪

 


あわせて読みたい!

●【釣りフェスレポート①】最新リールをチェック!

●【釣りフェスレポート②】最新ロッドを紹介

●『BoatCLUB』読者投稿/#21 時季に合わせた釣りを楽しむ

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む