loading spinner

クルージング
目指せ!船上料理の達人/④セリと鶏の絶品鍋

2021.03.12

3月とはいえ、まだまだ朝夕は肌寒い日が続いています。そんな時期の定番ご飯といえば、お鍋ですよね。今回はホッと温まる「セリ鍋」を紹介します。
材料は、
船上料理の達人・佐藤正広さんの出身地である山形県の堀込セリを使いました。堀込セリの特徴は、根っこまで食べられること。一般的なセリも今が旬ですので、ぜひお試しください。

 


【材料/4人分】
・セリ……2袋
・ゴボウ……1本
・長ネギ……2 本
・白滝……1パック
・鶏もも肉……2枚
・シメジ……1パック
・マイタケ……1パック
・水……500ml
・白だし……50〜60ml
・チキンコンソメ……小さじ1
・麺つゆ…… 小さじ1

 

 

【手順】
1.セリは5〜6cmの長さに切る。ゴボウはピーラーでささがきにして、水にさらしてアク抜きする。長ネギは斜め切り、白滝は一口大に切る
2.鶏もも肉はそぎ切りにする。シメジとマイタケは食べやすい大きさにバラしておく。エノキなど好きなキノコを追加するのもOK
3.鍋にすべての具材と水を入れる(材料を多めにした場合、水の量は鍋を40度ほど傾けたときに、鍋のフチに水が来るくらい)
4.白だし、チキンコンソメ、麺つゆを入れて煮る。これらを使わず、市販の鶏系鍋だしを使ってもよい。沸騰して鶏もも肉に火が通れば完成

 

(文=Kazi編集部/森口史奈 写真=舵社/宮崎克彦 監修=佐藤正広) 

 


ワイン&ダイニング「いわなみ」
場所:東京都港区新橋4-6-6 米山ビル 1F(JR新橋駅烏森口から徒歩5分)
電話:050-5787-4169
営業時間:16:00〜23:30(日曜定休)


クルージング

クルージング の記事をもっと読む