loading spinner

クルージング
目指せ!船上料理の達人/②野菜のガーリックオイル煮

2020.11.01

月刊『Kazi』で始まったばかりの連載「船上料理の達人」。
奇数月号を担当してもらう講師は、東京都・新橋のワイン&ダイニング「いわなみ」の店主で、ヨット歴40年の佐藤正広さんです。佐藤さんには、ヨットの上で大人数で囲んで食べたい、簡単でおいしい料理のレシピを教えてもらいます。

 

今回のメニューは「野菜のガーリックオイル煮」。サラダ油とオリーブ油の二つのオイルに、ニンニクをたっぷり使うのがポイントです。ヨットに呼んだゲストの好きな野菜を使うのもいいですね。オイルはバゲットにつけて召し上がれ。 


【材料】
・サラダ油、オリーブ油 ... 250mlずつ
・ニンニク……4~5カケ
・タマネギ、パプリカ……1個ずつ
・ナス……3 個
・トマト……大2個
・シメジ……1パック
・タコ……足3本
・タカノツメ……1本
・乾燥バジル……少々
・クレイジーソルト……少々
・粗びきコショウ……少々
・岩塩……少々
・白だし……少々(鍋肌2周分)
・バゲット……1本 

 

【手順】
1.野菜とタコは一口大かやや大きめに切り、ニンニクはみじん切り、タカノツメは小口切りする。シメジは石突きを切ってばらしておく
2.フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れる。油が温まる前に乾燥バジル、タカノツメ、ニンニクを入れる。油は高温にしないのがコツ
3.クレイジーソルトを振り入れる(最初に入れると底について焦げる)。タマネギ、ナスを入れて少し煮たらシメジ、トマトを入れる。オリーブ油を入れる
4.ナスに火が通り半透明になったらパプリカを入れ、粗びきコショウを振る。少し煮たらタコを入れ、岩塩とクレイジーソルト、白だしで味を調える

(文=Kazi編集部/森口史奈 写真=舵社/宮崎克彦 監修=佐藤正広)

 

ワイン&ダイニング「いわなみ」
場所:東京都港区新橋4-6-6 米山ビル 1F(JR新橋駅烏森口から徒歩5分)
電話:050-5787-4169
営業時間:16:00〜23:30(日曜定休)

 

[広告]


クルージング

クルージング の記事をもっと読む