loading spinner

グッズ
撥水加工ができる洗剤/2イン1 ウォッシュ&リペル

2021.01.05

洗濯しながら撥水加工

失われてしまったアウトドアウエアの撥水効果を取り戻せるグッズがあるらしい。今回使ってみたのは、アウトドアウエアメーカーのパタゴニアが手入れ製品として推奨していたメーカー、グランジャーズ(Grangers)の「2in1ウォッシュ&リペル」という洗剤。

ゴアテックスファブリクスなどのすべての防水透湿素材に使用可能で、洗濯機に投入するだけで、一度に洗浄と撥水加工ができるという優れモノだ。面倒くさがり屋の私にはぴったりと即決購入。

父から譲り受けたものの、撥水効果がなくなっていて、まだ一度も使っていないセーリング用のトラウザーズで試してみることにした。いざ実験開始、トラウザーズの洗濯表示を見ると、洗濯機使用不可とのことだったので、今回は手洗いでの実験である。

 

今回実験に用いたのは、5年以上前のヘリーハンセンのトラウザーズ。

 

試しに水をたらしてみると、その瞬間から染み込んでいく。

 

【HOW TO USE】

①ウエア1着ぶんの水量2535リットルに対して、ウエア1着につき、キャップ2杯分(100ml)投入。

 

全体に染み込むようにもみ洗い。その後10分ほど漬け置きし、水で洗い流して、押してしぼる。

 

水が滴らなくなるまで、風通しのいいところで乾かす。

 

ドライヤーで熱を与える。ウエアの洗濯表示が許す限り、アイロンがけや乾燥機にかけるのも可。とにかく熱を与えて洗浄成分を蒸発させる。

 

⑤実験後、水滴をたらしてもしっかり撥水するようになった!

 

トラウザーズの撥水効果は、なんとかよみがえった。使用頻度にもよるが、製造から5年以上を経過したウエアの場合は、防水素材の経年劣化により効果が見られない場合もあるとのこと。私のトラウザーズもまた撥水効果が薄れる可能性もあるけれど、しばらくは乗り切れそうだ。

 

■グランジャーズ「2in1ウォッシュ&リペル」

用途:防水、防風素材全般、フリース、ダウン
主成分:アクリルポリマー
価格:1,800円+税(300ml)、4,200円(1,000ml)

(問)キャラバン
TEL: 03-3944-2331
https://www.caravan-web.com/brand/grangers/

 

(文・写真=Kazi編集部/松山 暁)


グッズ

グッズ の記事をもっと読む