夢の秘密基地/ミニチュア ログハウス 

2021.12.23

若いときからヨットに乗っていた西田幸博さん(兵庫県丹波篠山市在住)。いつのころからか自分のヨットが欲しくなり、36年の歳月をかけて、日本では非常に珍しいコンクリート製の外洋クルージングヨット〈空知号〉(32フィート)を自作しました。

その自作ヨットが完成すると、今度は誰もが憧れる秘密基地・丸太小屋のツリーハウスを、ミニチュアで作り始めました。子どものころからの夢をミニチュアで実現させる西田さんの取り組みは、テレビ番組『人生の楽園』(テレビ朝日系列)でも紹介されました。

 

今回は、その西田さん手作りの「ミニチュアログハウス・流木シリーズ」を紹介します。主な材料に、有明海などで見つけた流木を使った3種類の作品、それぞれの個性をお確かめください。

 

まずは「海岸のログハウス」。トップの写真で、西田さんが両手に抱えているのもこれです。高台のログハウスから、毎年南下してくるクジラの群れを眺めているイメージで作ったそうです。大きな流木を2本使い、ミニチュアながら、スケールの大きな海外の風景のようですね。どんな海の世界が見られるのかしら? 想像が広がります。

 

ミニチュア 海岸のログハウス

■台座サイズ:47×15cm
■木の高さ:45cm(台座含む)
■家の高さ:15cm(煙突含む)
■価格:5,225 円

ご購入はこちら

 

こちらは「見張り台付きログハウス」。天気のよい日には双眼鏡を持って、高台のログハウスから船の安全を見守っているイメージです。階段横の赤いポストに届く手紙が待ち遠しい!

 

ミニチュア  見張り台付きログハウス

■台座サイズ:12x20cm
■高さ:35cm(樹木含む)
■家の高さ:15cm(煙突含む)
■価格:5,225円

 

ご購入はこちら

 

「海辺のログハウス」は、流木の上に建つ小さな一軒家。海に沈んだ夕日を見ながら、今日もいい一日だったねと、暖炉を囲んで団らんしているイメージです。木の丸太をスキップして家に入ると、暖かな空気が流れていそう。

 

ミニチュア 海辺のログハウス

■台座サイズ:20x15cm
■家の高さ:15cm(煙突含む)
■価格:4,125円

 

ご購入はこちら

 

※ひとつひとつ手作りのため、流木のデザインなどにより、作品には若干の違いがあります。
※納期:約1カ月

 

ログハウスから「Merry Christmas ! 」(こちらの作品は非売品)

 

西田さんの作品は、12月25日(土)まで、「東急ハンズ渋谷店」7Fイベント会場で展示販売をしています(営業時間10:00~20:00)。お時間のある方は、ぜひ足を運んで実物の出来栄えを楽しんでください!

 

(文=舵社 用品事業部/大山英里子 商品写真=舵社/宮崎克彦)

 

(掲載商品に関するお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)

 

 

あわせて読みたい!

●釣り人必見の便利サイト「釣りドコ」/続々エリア拡大中!

●ふるさと納税でゲット!|SeaDekマット付きクーラーボックス

●コンパクトで軽量なのに超大容量|便利なポータブル電源


グッズ

グッズ の記事をもっと読む