浸水を止める非常用パテ/ステイアフロート

2022.11.23

ヨットやボートで海を走っているとき、いつでも緊急事態が発生する可能性がゼロではないことを、心のどこかに留めておかなければなりません。絶対という言葉はありませんし、潜在的な危険の一つとして「浸水」に備えて準備しておく必要があるといえるでしょう。

スルハルからの浸水、船底などに生じた亀裂やヒビ、チューブやホースなどの裂け傷やコーキングの剥離など、浸水はあらゆる場所から起こりえます。

水漏れの原因が何であれ、できるだけ早く浸水を止める必要がありますが、沖でそのような事態になった場合、港にまで戻るにも時間がかかります。応急処置の知識があればよいのですが、パニックになってしまったり、工具が見つからないなど、時間がたてばたつほど最悪の事態へとつながってしまいます。

古来、船体が損傷した場合に水の浸入を止める最善の方法は、開口部や亀裂に木栓などを突き刺して、その周りの隙間を埋めることが一般的です。とはいえ、ひび割れた部分にピッタリと合う道具は、なかなか用意できるものではありません。

 

そこで今回ご紹介するのが「ステイアフロート」。これがあれば、そんな事態でも迅速に対応ができるはず。マイボートに1個備えてあれば、緊急時にも強い味方となってくれるはずでしょう。

 

「ステイアフロート」は、水漏れを止めたり遅らせたりする用途で使用することを目的とした、シンプルで多用途な止水用商品です。使用前の処理や準備は一切必要ありません。

 

この「ステイアフロート」の主成分はポリマーで自由に成形できるので、使い方は簡単です。
適量を手に取り、浸水した箇所に手で詰める、塗る・・・それだけで浸水が止まります。

水中での使用もOKで、破損箇所がすでに水没していても問題ありません。
勢いよく浸水する場合には多めにとって、一気に張り付けるようにしてください。

成分は無毒、無害なので、環境にも優しいのも魅力の一つです。

 

実際にどのように止めるのかは、こちらの動画でご確認ください。

 

浸水部の形状に関係ないので使い勝手がよく、硬くならないので長期保存も問題なし。工具も一切不要で、素手での作業ができるので、緊急時用に常備することをお勧めします。

 

※保管・ご使用上のご注意
●本品はワックス系素材のため、高温になると溶解します。熱くなる配管などの止水はできません。また、43度以上で緩くなりますので、保管時は喫水線より低い場所に収めてください。
●一般的なパテのように時間経過で硬化することはなく、補修にはご使用いただけません。あくまで緊急処置用です。
●インフレータブルボートには使用できません。

 

(文=舵社 用品事業部/山本 武 画像提供=トップウォータータックルズ)

 

【お買い求めはコチラから↓↓↓】

「ステイアフロート」

内容量:14oz(400g)
材質:成形可能ポリマー

 

あわせて読みたい!

●11/25スタート!|「KAZIシープラザ」会員限定ブラックフライデーSALE

●PS-610C IIは、魚探ビギナーでも戸惑うことなし!

●15Lバケツと9種の水流|ポータブルシャワー

 


グッズ

グッズ の記事をもっと読む