loading spinner

GOODS
FRP専用のコーティング剤/「ボート ピカッ!とコート」

2021.02.24

[PR]

ボート&ヨットオーナーの皆さんに朗報。またまた便利そうな商品を見つけちゃいました!
平野ボート(横浜市磯子区)から発売されているFRP船体専用のスプレー式コーティング剤「ボート ピカッ!とコート」というユニークな名前の商品です。
クルマ関連では、いろいろなコーティング剤が出回っていますが、フネ専用で、フッ素系変性シリコーンを配合した撥水効果が得られるコーティング剤というのは珍しいと思います。

 

とにかくお手軽な施工

その特徴は、船体に汚れが付きにくくなり、水あかによるウオータースポットの付着を軽減してくれるというもの。そして、何よりうれしいのは施工が簡単なことで、船体をきれいに洗って乾かしたあと、「ボート ピカッ!とコート」を吹き付けて拭き上げるだけ! あとは数時間乾くの待てば作業終了・・・という手軽さなのです。
特別な機材や技術も不要。プロに施工を頼むことを考えると、DIYで作業できるのは明らかにお手軽だし、コスト面でのメリットも大きいのではないでしょうか。

 

こちらは施工前の状態。水がベタッと張り付いている感じ

 

施工後はどうなるか──大きな水滴になっていて、しっかり撥水している様子がよくわかります

 

施工は3ステップ

①最初に船体の汚れを洗浄してから、船体が乾いたあとに「ボート ピカッ!とコート」を塗布します

 

②付属のマイクロファイバータオルを使って、塗り広げる感じで作業します

 

③天候や季節、湿度によって異なりますが、3~8時間ほど乾燥させます。雨天時は効果が落ちるので作業は避けてください。できれば、初回はこの作業を2回行うのがおすすめ

 

こんな場所にも効果的

船体はもちろん、樹脂やゴムが使われている箇所に塗布することも可能。ガンネル部などのゴムの色が黒々と蘇り、ボートの外観がパキっと見栄えよく引き締まります。また、金属部のツヤ出し、保護にも使えます。

 

 

使用上の注意

・ガラス面、アクリル面、PP樹脂には使用できません。
・細かなキズを埋める機能はありますが、目立つような大きいキズの修復は不可です。
・コーティング後、水あかの除去が容易になりますが、付着を完全に防ぐことはできません。
・著しく劣化しているゲルコート面の場合、塗布しても溶剤を吸収してしまい、コーティング効果が得られません。

 

効果の持続は約2カ月。施工後は、水洗いでの作業効率がアップし、汚れが落としやすく、しかも時短になるので節水もできます。
やっぱり、いつもきれいなフネって格好いいですよね! ぜひ一度、このコーティング剤を試してみませんか。

 

(文=舵社/島瀬堅太郎 写真提供=平野ボート)

 


使用量の目安
内容量:210mlスプレー缶
塗布面積:1本で約3~5m2(24フィート艇で2本、PWCなら1本が目安)
価格:3,200円+税

 

(問い合わせ)
平野ボート
TEL:045-771-2223
http://www.yokohama-marina.co.jp/


GOODS

GOODS の記事をもっと読む