夏を彩る極上の麦わら帽子|パナマハット

2022.06.26

今週中にも、関東地方も梅雨明けなんて声も聞こえてきました。そんな夏の強い日射しの下では、やっぱり帽子が欠かせません。

 

せっかく帽子をかぶるのであれば、ちょっとお洒落にパナマハットなんていかがでしょうか。パナマ(トキア)草で手編みされたパナマハットは、通気性も抜群で、しなやかな素材で型崩れがしにくく、取い扱いや持ち運びが簡単なのが特徴です。

 

パナマハットの起源には諸説あるようですが、パナマ運河の建築作業に携わる男たちが、強い日差しから頭皮を守るためにかぶっていたことから、パナマハットと呼ばれるようになったとか・・・。たぶん当時は、現在のようなきれいに作られたシルエットではなくて、もっと素朴でラフに編み込まれただけのものだったのでしょうね。

 

さて、今回ご紹介するパナマハットは、エクアドルのECUA-ANDINO(エクア アンディーノ)社から、日本国内の正規ディーラーを介して販売されるもの。公認のルートで運ばれ、自社製品であることを示す証明書も付いています。

このパナマハットは、一切機械を使うことなく、現地の女性が丹念に手編みで仕上げたもの。ナチュラル(無漂白、無着色)な色合いですので、年齢や性別を問わず、どなたでも似合います。

数世紀もの間、形を変えずに作り続けられた定番のクラシックモデルは、周囲の視線をくぎ付けにすること間違いなし。ぜひ、この夏のお洒落アイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

(文=舵社/島瀬堅太郎、写真提供=アムマックス)

 

【お買い求めはコチラから↓↓↓】
ECUA-ANDINO/パナマ クラシック

●サイズ:L(57-58cm)、XL(58-59cm)
●ブリム幅:6-7cm、約80g
●素材:パナマ(トキア)草100%
●原産地:エクアドル製(パナマハット発祥の地)
●付属セット:専用コットンバッグ(袋)、正規輸入証明書

 

(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)

あわせて読みたい!

●環境にも人にも優しいフネ専用洗剤

●早いもの勝ち! 30%OFFの“シナコバ祭り“スタート!!

●横浜港クルーズ&BBQで大満足|ドリームドア ヨコハマハンマーヘッド

 


グッズ

グッズ の記事をもっと読む