お気に入りのジグがずっと使える/リユースサービス開始

2021.11.04

「Nature Boys(ネイチャーボーイズ)」は、釣り具の製造・販売を行うビッグオーシャン(青森県)が手掛ける釣り具ブランドで、2005年の販売開始より「環境に配慮した素材を使った釣り具づくり」をコンセプトに開発されている。

そのコンセプトが大いに発揮されているのが、「鉄ジグ」シリーズだ。ジグの素材に鉄を使うことにより、根掛かりなどで海中に残ってしまった際に、環境に与える影響を最小限にしている。

また、一般的な鉛素材のメタルジグと比べると比重が3分の2程度のため、ゆっくりとしたフォールスピードとなり、フォール中のバイトを誘いやすい。さらに、小さなアクションでもジグが動きやすいうえ、シャクったあとのわずかな浮遊感の違いが食わせの間をつくると、評判のメタルジグシリーズだ。

鉄ジグシリーズについての詳細は、NatureBoysのウェブサイトにて。

 

その鉄ジグシリーズが、パッケージを一新するとともに、リユースサービスをスタート。

従来のプラスチック素材から「リサイクル紙製パッケージ」へと変更し、プラスチックゴミの減少と焼却処分時のCO2削減に貢献する。

ルアー独特の破れない、開けづらい、ゴミが多くかさばる、といった従来のパッケージが改善されたことで、ユーザビリティーの向上にも貢献していることだろう。

 

旧パッケージ(左)と新たなリサイクル紙製パッケージ(右)。包装の中でジグを固定しているパーツまで紙製だ

 

また、ユーザーが使い込んでダメージを負った鉄ジグの表面を修復処理し、再塗装するリユースサービスを開始したことで、永続的な利用が可能になった。

対象製品であれば、重さに関わらずジグ1本につき1,650円にて、リユース限定カラーに再塗装してくれる(送料は発送・返却ともにユーザー負担で、返却は本数にかかわらず一律700円)。

限定カラーはひと月ごとに変わるため、複数の依頼でも、同じ月に受け付けした分は、その月の指定カラーでの再塗装となる。月のカラーは毎月最初の営業日に発表しているため、好きなカラーの月を選びたい。

 

リユースサービスの開始により、使い込まれて錆びたジグも、表面のサビを落とされて、再塗装され、キレイに再生される

 

対象機種は、スイムライダー、スイムライダーショート、スイムバード、カレントライダー、ウィグルライダー、ディープローバー、スピンライダーディープ、スピンライダー、スローライダーの9モデル。

サービス利用者には、非売品のリユースプロジェクトエンブレムステッカーが贈られる。

気になる詳細はコチラから。

 

(問い合わせ)
株式会社ビッグオーシャン 東京ブランチ
TEL:03-5747-0521
MAIL: nbstokyo23@gmail.com

 

(文=舵オンライン編集部)

 


あわせて読みたい!

●11/5発売、月刊『BoatCLUB』12月号/恋する♡手前船頭

●フネ遊びの素朴なギモン②/フネはどこで買えるの?

●『魚探反応丸わかり図鑑』の電子版、ついに登場!

 

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む