『BoatCLUB』読者投稿/#13柴犬船長と楽しむボート釣り

2022.04.27

読者のみなさまから寄せられたボート遊びに関するレポートを掲載している、月刊『BoatCLUB』の読者投稿記事「進め! BCフィールドレポーターズ」。
「舵オンライン」では、過去に掲載された記事の中から抜粋して再掲していきます。


#13
妻の衝撃のひと言でヤマハSR-Xの購入を決定! 村上一彦さん 

●BOAT:〈SASUKEⅡ〉(ヤマハSR-X)
●FIELD:陸奥湾
●TARGET:マダイ、サワラ、クロダイほか 


長年妻子とともに陸っぱりでルアーゲームを楽しんでいましたが、愛犬との散歩コースにある係留施設の遊漁船船長やオーナーさんたちと言葉を交わすようになり、いつしかボートに興味がわき、8年ほど前から『ボート倶楽部』を購読。
フネ購入という夢実現のヒントを探し始めました。 

しかし、「本体50万円、エンジン150万円、艤装50万円……」などの中古船情報を見て妻が言います。

「フネには助手席がないの? あってもなんか補助椅子みたい」

「このフネ、トイレは付いてるの?え、ないの? どうするの?」

「古いフネって大丈夫なの? そもそもフネって何十年もつの?」

うーん……もはやフネ購入なんて遠い夢……と、トホホ気分でいたところ、ホームページでSR‐Xを見た妻から衝撃のひと言。

「新品で200万円台、助手席もちゃんとあるしトイレも付いてるし、これいいね」

チャンス到来!! ここぞとばかり口説き落としにかかり、艤装はできるかぎり自分で後付け想定、初期費用を抑え るよう検討を重ね、ヤマハSR-Xを新艇で購入しました。

 


エンジンはヤマハの4ストローク船外機F90C。ウインドシールドは外し、アクリル板で三面式にしてキャノピーパイプに固定しています

 


ミンコタ・アイパイロットはオフセット取り付け。バウアンカーハッチ内にM24バッテリー2個をベルト式ホルダーで固定、充電回路なし。バッテリーを外して自宅で充電(ソーラーパネルにしたい……)

 

さて、ボートを手に入れ、勇んで釣りに出かけるも、--魚探も真っ赤なのに--マダイが釣れません。

陸っぱりの釣りと違い、ボートフィッシングでは、ポイントやタナ、潮回りなどの知識がないと、釣りにならないことを思い知りました。そんな私に陸奥湾の遊漁船の船長さんたちは、「ここらでこうやって釣ってみな!」と(客でもないのに)惜しげもなくアドバイスしてくれますし、操船方法や航行マナーについても教えてくれ、本当にありがたいです。
遊漁船や漁船は仕事、こちらは遊び、邪魔になってはいけませんので、近づかないよう注意深くワッチします。

 


(左)マダイ好きのサスケ船長(それ以外の魚はほとんど食べない!)と私。今の悩みは老後の生活資金(当初は売るほど魚が釣れる予定だったのです(笑)) 
(右)釣りのウンチクはまるでないが、大物をいきなり釣る妻とその獲物のマダイ(60センチオーバー)

 

サスケ船長はいつでも出港前から楽しみな様子で、ライフジャケットも嫌がりません。洋上ではゆりかご状態でお昼寝しています。

そうやってフネを出せれば、──たとえ釣果がなくても──洋上で過ごすひとときは本当に素晴らしく、ストレス解消!  キャプテンサスケは、今日も元気にヨウソロ~!

 

(まとめ=BoatCLUB編集部)

 

※本記事は、『BoatCLUB』2022年1月号に掲載された記事を一部抜粋したものです。最新刊およびバックナンバーもぜひご覧ください。


 

◆『ボート倶楽部』では、全国のボート遊びに関するレポートを募集中◆
ボートは艇種を問わず、可搬艇のユーザーも大歓迎です!
あなたの愛艇やボートライフの紹介、艤装のアイデア、釣行レポートなど、テーマはなんでもOKです!!

レポートが採用された方には原稿料、掲載誌のほか、フィールドレポーター・スペシャルステッカー(赤ステ)&チビステをプレゼント。赤ステは、ほかでは絶対手に入らない、レポーター限定の特別バージョンです。

興味がある方は、お気軽に編集部までご連絡ください!

■書き方
[原稿の形式] 手書き、PCなど、なんでもOK!
 ※質問に答えを書き込むタイプの「ご執筆用質問シート」を、こちらからお送りすることも可能ですのでお気軽に!
[スタイル] である調、ですます調のどちらでもOK!
[文章量] 2,400字程度
[写真] 8~10枚、できれば多めにお送りください。各写真に説明を付けてください
[(あれば)イラストの下絵] ポイント図、タックル図、テクニック解説図など
[投稿方法] 郵送、EメールどちらでもOK

■送り先
〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町3F
舵社『ボート倶楽部』編集部 読者レポート係

TEL:03-3434-5182 FAX:03-3434-2640
E-mail: boatclub@kazi.co.jp

あなたのボートライフを投稿して、赤ステをゲットしてみませんか?
どしどしお待ちしております♪ 


あわせて読みたい!

●2馬力ボート釣行記〈マルコ〉が航く/#3宇佐美沖でアマダイねらい

●『BoatCLUB』読者投稿/#12 憧れのマイボート

●魚をおいしくする津本式①/脳締めとフリフリ

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む