
暦の上では春となりましたが、まだまだ朝晩は寒いですねー。先週末は東京でも雪が降りましたし(泣)。
まあ、三寒四温とはよく言ったもので、こうして寒さと暖かさを繰り返しながら、日ごとに春の足音が近づいてきますからね。パドリングが気持ちいい季節はもう目の前です!
さてさて、この「絶品海ごはん」では、フィールドでのおいしいアウトドアごはんのレシピを不定期に紹介しています。
今回は、水菜がおいしい「豚バラのハリハリ鍋」です!
(文=クスノキコータ/Flat Flato、写真=オカダタカオ)
今回のフィールドは伊豆半島。こちらの南西側、駿河湾と太平洋に面したエリアは、関東屈指のシーカヤックフィールドとして知られています。当日は、そんな場所の中から土肥~田子・浮島エリアをピックアップ、一泊二日で思い切り遊ぶことにしました。
ここでご紹介するのは、そのとき洞窟探検を目いっぱい堪能したあとで食べたランチ、「豚バラのハリハリ鍋」。ハリハリ鍋は、大阪や京都を中心に関西で広く食べられている料理で、水菜を食むときのハリハリという食感が名前の由来だそう。本来は鯨肉を使うのですが、今回は手に入りやすい豚バラを使っています。
材料(4人分)は、豚バラ薄切り500g、水菜400~500g(一袋)、長ネギ1~2本、油揚げ5枚、ソフト削り節大さじ1、塩 小さじ2、醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、水1,000cc
① 長ネギは斜め切り、水菜は3~4センチ、豚バラは3等分、油揚げは細切りにして無水鍋に投入します
② 次に水、ソフト削り節、塩、醤油、オイスターソースを入れて蓋をして強火で加熱します
う~ん、何度も味見をしているうちに、もう正解が判らなくなってしまったゾ
③ 沸騰したら、弱火にして15分で完成です!
※味がマイルドに感じたら、黒コショウや柚子コショウがあると味変が楽しめます
アウトドアでごはんを食べると3割増しでおいしく感じますよね!
【PROFILE】
クスノキコータ(楠 項太)
神奈川県生まれ。プロのシーカヤックガイド・インストラクターとしてこれまでに3,000人以上を海へと誘う。「お客さまの笑顔が自分の喜び」。2019年春、神奈川県・三浦海岸に「Flat Flato(フラットフラット)」を構える。日本セーフティーパドリング協会(JSPA)シーガイド。
※本記事は『カヌーワールド』VOL.29の人気連載「みらい&コータの海の上の歩き方」から抜粋したものです。バックナンバーおよび最新刊VOl.30もぜひご覧ください
