ムーンロードをホビーカヤックで進む|特別プラン「新月・満月ウェルネスリトリート」スタート!

2026.01.30

今から30年ほど前、現在のホビーカヤックの代名詞ともいえる足漕ぎ装置「ミラージュドライブ」が誕生しました。

パドルに代わる推進力として登場したこの革新的なドライブは、新たなカヤックの楽しみ方を切り拓き、水辺での過ごし方そのものを大きく変えました。

このホビーカヤックの日本での総輸入元であるアミューズ(ホビージャパン)が、ウェルネスリゾートホテル「THE SCENE」との協業により、特別プラン「新月・満月ウェルネスリトリート」をスタート。その取り組みをご紹介します。

 

(文=『CANOE WORLD』編集部/星野 淳 写真提供=PR TIMES)

 

 

アミューズはライフカルチャー事業を展開し、ホビーの足漕ぎカヤックを活用した新たな水上アクティビティーの普及に取り組んでいます。

ホビーの「水に濡れにくく・転覆しにくい」構造を活かして、体力や年齢に関係なく“誰でも楽しめる”水辺体験の場づくりを全国で推進。現在は直営拠点である「HOBIE BASE」を全国で6カ所、さらに常設拠点を全国で5カ所展開し、それぞれでホビーによるカヤック体験を提供しています。

 

 

今回ご紹介するのは奄美大島の拠点「HOBIE BASE THE SCENE AMAMI(ホビーベース・ザ・シーン・アマミ)」が舞台となります。

THE SCENEは、深い緑の山と、国立公園に指定された透明な海に抱かれるようにたたずむ、奄美大島本島最南端のウェルネスリゾート(心身を整えて本来の健康を取り戻す滞在施設)。客室は全室ガラス張りのオーシャンビューで、目の前には加計呂麻島を望む絶景が広がっています。

 

※画像はイメージです

 

ここを舞台に2月1日より展開される特別プラン「新月・満月ウェルネスリトリート」は、かつてTHE SCENEで好評を博した「満月新月TRIP」にホビーカヤックを融合。エンジン音のない静寂の中、海面に近い目線で月や星と一体になる、これまでにないネイチャークレンズ」体験(天体のリズムに心身を同期させること)が提供されます。

というのも、「HOBIE BASE THE SCENE AMAMI」は、もともと単なるアクティビティー拠点としてではなく、自然と調和しながら心身を整える「ウェルネス・トラベル」を目指している施設とのこと。今回の特別プランは、まさにそんな施設にぴったりの内容となっています。

 

 

本プランの舞台となる奄美大島の瀬戸内町は、環境省が実施した令和6年度冬の「夜空の明るさ調査(令和7年1月実施)」において、全国第1位から第4位までを独占。中でも、THE SCENEは全国1位の評価を得た「ホノホシ海岸」に最も近く、圧倒的な暗闇と星空を活かした内容となっています。

満月のエネルギーが最大になる夜、海面に現れる月の道、ムーンロードをホビーカヤックで進んでいく――なんとも幻想的でワクワクしますよね。

ホビーカヤックはパドルを使わない足漕ぎドライブを搭載しているため水音が最小限に抑えられ、その没入感は格別。月明かりのない新月の夜、街灯のない瀬戸内町の海はまさに天然のプラネタリウムです。

デジタル化が進む現代において、奄美大島という特別な環境だからこそ実現できる「本来の自分に還る時間」。これを機に、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

■プラン概要

名称:HOBIE×新月・満月ウェルネスリトリートプラン
内容:ホビーナイトクルーズ/新月・満月特別ディナー/朝のアーシング瞑想/宿泊(朝・夕食付)
実施期間:2026年の新月・満月を含む前後2日間

 

ウェルネスリゾート「THE SCENE」

世界自然遺産・奄美大島最南端に位置するウェルネスリゾートホテル。自然の力で心・体・脳を浄化する「ネイチャークレンズ」をコンセプトに、全室オーシャンビューの客室から加計呂麻島を望む絶景が広がります。瞑想、サンセットヨガ、SUPなどを通じたウェルネス体験など、多彩なメニューも魅力です。

住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
TEL:0997-72-0111

 

(問)アミューズ
HOBIE JAPAN
info@hobiejapan.com

 



カヌー

カヌー の記事をもっと読む