『博士ちゃん』(テレビ朝日系列)に船博士が登場!

2022.11.08

「船の文化検定」(ふね検)のことはご存じだろうか。世に数多とある“○○検定”の一つで、年に1回、検定試験が実施されている。

 

■「船の文化検定」(ふね検)
「船」というキーワードに特化し、さまざまな知識、雑学を問う検定試験です。長い歴史の中で、常に私たち人類は「船」とかかわってきました。その「船」にまつわるさまざまな文化や知識をできるだけ多くの人に知ってもらうことが、この検定の目的です。主催は日本海洋レジャー安全・振興協会

 

「ふね検」公式サイトは→こちら

「ふね検」ブログは→こちら

 

「ふね検」公式試験問題集。各問題に解説が付いてるので、楽しく、理解しながら覚えられる。問題集の詳細は→こちら

 

その「ふね検」の検定試験が、今年は11月13日(日)に全国20カ所の会場で実施される。受験の申し込みはすでに締め切られているが、このタイミングで「ふね検」と深い関わりのある人物が出演するテレビ番組が放送されるので、ここで紹介しよう。

 

それが『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系列)だ。11月12日(土)18:56から放送される番組(90分スペシャル)に、「ふね検」史上、最年少で合格を果たした中村一朗太君が出演する。本記事トップの写真右が中村君で、写真左は中村君が広報大使を務める日本海洋レジャー安全・振興協会の眞嶋 洋理事長。

小学3年生のときに「ふね検」初級に合格した中村君は、現在、小学6年生。同番組に巨大船博士として出演するのは2回目で、船に関する知識をさらにパワーアップした中村君が、大人顔負けの知識を披露してくれるはずだ。

 

また、中村君は『コドモミライあすを創るひらめき』(BS朝日)という番組にも出演しており、こちらはそのバックナンバーを番組公式YouTubeチャンネルで視聴することができる。

 

 

ぜひ、中村君がもつ驚異の知識を、そして好きなものに情熱を傾ける熱さを、テレビ番組&YouTubeチャンネルで感じてほしい。

 

(文・写真=舵オンライン編集部)

 


あわせて読みたい!

●寒さ対策は万全に!冬のあったかアイテム

●海ガールあやはさん、伊根の舟屋をセーリング(後編)

●小5の船博士、中村一朗太くん|海レ協の広報大使に任命


トピックス

トピックス の記事をもっと読む