デュバリーのフットウエアのメンテナンス

2022.04.02

今回ご紹介するのは、デュバリーのフットウエアをケアするためのアイテム。

デッキシューズやマリンブーツでおなじみのデュバリーですが、同社の製品には特殊なレザーが使われているため、専用のメンテナンス製品が用意されており、製品や素材に適したお手入れ方法があります。

それではさっそく手順を紹介していくことにしましょう。

 


汚れが付いたときには、常にブラシで洗い、きれいな水で洗い流しておくようにしてください。
革に浸み付いたり細部に残っている汚れは「クリーナー」を泡立たせて、全体に馴染ませながら、しっかり革をブラッシングして汚れを落とします。

 


「クリーナー」や泡を、水で流して落としてください。

 


次の処理をするまで24時間、風通しの良い場所で自然乾燥させてください。
※ドライヤーを当てたり、火の近くに放置したりしないでください。

 

よく乾燥させた後は、製品の革の種類によって使用するアイテムが変わります。

 


こちらは、あらゆるスエードやヌバックレザーに使用できる「プロテクタースプレー」

 


全体にスプレーして馴染ませ、乾いたらまたスプレーして何層も重ねます。
ていねいに行うことで、表面を完璧な状態に保つことができるというわけです。

 


スムースレザー(滑らかなレザー)を使用している製品には、「コンディショナー」を使用します。

 


きれいな布に付けたコンディショナーを、やさしく擦り込んでいきます。歩くときに折れ曲がる部分には、特にていねいに擦り込んでください。
その後、3時間自然乾燥させます。
※スムースレザー専用なので、ヌバックやスエードには使用しないでください。

 

また、デュバリー製品の多くのミッドソールにはウレタン素材が使用されているのですが、ウレタン素材には「加水分解」という現象があります。

 

スニーカーなどによく見られるもので、ソール部分が水分を含んで劣化するというもの。自然現象ですので避けられませんが、ある程度の予防はできます。

 

・ずっと箱に入れておかず、高温多湿を避けて保管する
・高価だからといって箱にしまっておかず、定期的に履いて靴に圧力をかける

この2点に注意することがポイントです。

 

きちんと手入れをして、適度に使用する。
大切なフットウエアと長く付き合うために、ぜひ覚えておいていただければと思います。

 

【お買い求めはコチラから↓】

クリーナー(150ml):1,760円

プロテクタースプレー(150ml):1,760円

コンディショナー(120ml):1,760円

 

(文=舵社 用品事業部/山本 武 画像提供=dubarry japan)

 

(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)


グッズ

グッズ の記事をもっと読む