必見! 大嵐に遭遇/辛坊治郎さんの太平洋横断動画

2021.07.13

辛坊治郎さんが、太平洋横断(往路)の最中に撮影した動画が、辛坊さんの公式YouTubeチャンネル「辛坊の旅」で公開され、話題を呼んでいる。

『実録69日間「航海日誌」』と題し、出航から毎日撮りためた記録映像を、毎日1日分ずつ公開。ニュースキャスターとして経験豊富な辛坊さんだけに、自身がつらい状況下にあっても、しっかりと自撮りでレポートする姿は、さすがジャーナリスト。非常に貴重な映像となっている。

 

そんななか7月13日に公開されたのが、出航から10日目の4月18日分の映像。発達する低気圧(980hPa)の影響で、風速は最大で60ノットにも達したという1日の模様が記録されている。ほぼ無編集の状態で公開されているが、逆にそれがリアリティーを増し、自然の厳しさや迫力が伝わってくる。ぜひご覧になっていただきたい映像だ。

 

 

映像によると、セール(帆)は、ジブ(前に展開するセール)をごくわずかだけ展開した状態だったが、対地速度は最高で10ノット(約18.5km/h)にもおよんだという。風下に向かって、全速力で走っている状態が続いたようだ。

風ももちろんだが、大きな波やうねりにもほんろうされた。映像(動画の12:00ごろ以降)に映っている大きな波やうねりは、普段ヨットに乗っている人たちでも見たことがないサイズだと思う。嵐の夜の明けた朝には、船上の各部に損傷も見られたようだ。

 

そんな嵐の続いた往路とは一転し、復路は平和な日々が続いている模様。7月14日8:45(日本時間)現在、ハワイの南東近くを走っている。

 

(文=舵社/安藤 健)

 

辛坊さん関連記事はこちら。

※辛坊さんの往路航海についての詳しい記事は、毎月5日発売の月刊『Kazi』5~8月号に掲載しています。ご興味のある方は、全国書店またはこちらからお求めいただけます。

 

辛坊治郎さんの太平洋横断チャレンジを応援しよう!
古野電気の特設ウェブサイト

https://www.furuno.com/special/jp/shinbo-challenge/

 


あわせて読みたい!

●「気象予報士セーラーが解説/辛坊さんの太平洋横断|復路編」記事はコチラ

●「辛坊さんの太平洋横断動画の公開がスタート!」記事はコチラ

●「太平洋“再”横断中の辛坊さん/順風満帆でハワイ方面へ」記事はコチラ

 


クルージング

クルージング の記事をもっと読む