2つのマリーナで同時オープン|日本初のトレーラーホテル

2022.07.09

いよいよ7月7日に、「リビエラ逗子マリーナ」(神奈川県逗子市)と「リビエラシーボニアマリーナ」(神奈川県三浦市)に、日本初上陸の近未来デザインのトレーラーホテル&オーシャンサウナ「SPACE KEY POINT」がグランドオープン! その2日前にリビエラ逗子マリーナで開催された内覧会にお邪魔した。


 

近未来デザインのトレーラーホテル&オーシャンサウナ

やはりなんといってもまず目を奪われるのは、トレーラーホテルの独特なフォルムだ。
やさしい曲線で縁取られたその部屋は、一面のガラス窓による開放感にあふれ、訪れる者を自然とリラックスさせるような空気に満ちている。

 


こちらは幅12メートルのDeluxe SPACE。

 

こちらは幅6メートルのStandard SPACE 

 

部屋の正面左端、部屋番号の下に描かれている謎の数字とアルファベットは、その部屋の緯度と経度を表しているという、船好きがついニヤリとしてしまう洒落っ気も。

 

 


(左)シャワールームもオシャレ! (右)Deluxe SPACEの、2つあるベッドルームのうちの1つ。

 


すべてのSPACEのテラスには専用のバーデプールが。非日常空間でくつろぎつつ、時間の移ろいを堪能できる。

 

Standard SPACEのうち2部屋は、ドッグフレンドリー、つまり愛犬と一緒に過ごすことが可能(体重10キロ以下1頭まで)。

 

こだわりの食材で大満足のBBQディナー

テラスには、シンクの近くにバーベキュー用のグリル台がしつらえられており、地産の豊かなサステナブル食材も使用した「おもてなしBBQ」を楽しむことができる。

 



※左側のテーブルに置かれているのは後述する「ピザ作り体験」用の材料

 

 

「おもてなしBBQ」の一部を試食させていただいたがどれも美味で、「これが本当に自分たちの調理で再現できるのだろうか・・・」と、少々不安になるほど。
しかし案ずるなかれ! 供される食材には、調理の手順や方法などが分かりやすく書かれたマニュアルもついているという親切設計なので、普段あまり料理をしない人でもしっかり再現できるようになっている。

Delux SPACEのテラスでピザ作り体験。
グリル台に専用のピザストーンという石の板を乗せてふたを閉めて予熱(250℃まで温度を上げられる)したうえでピザを焼く。こうすることで生地がカリッとした食感に仕上がるのだ(15分程度で焼き上がる)。

 

絶景サウナで極上の“ととのい体験”を!

そしてもう一つの目玉である、宿泊者限定・完全貸切制のプライベート絶景サウナ「OCEAN SAUNA」!
木のぬくもりに包まれた本格的なフィンランドサウナで大海原を眺めながら汗を流したあと、眼下に相模湾を望むデッキの水風呂へダイブ。まさに至福のひととき。

サウナドリンクのほか、サウナパック(入る前に顔や体に塗ることで、サウナの熱による乾燥ダメージから肌を守ってくれる)や、サウナの中で使用する、折り畳み式のサウナマットもオプションで用意されている。

○料金:16,500円/1棟貸切(4名定員)
○時間枠:1枠1.5時間で当日は14:00~3枠、翌日は8:00~2枠
○備考:水着着用必須

 

リビエラシーボニアマリーナのSPACE KEY POINT宿泊者限定の絶景サウナは無煙テントサウナ。

「バイオフレア」という、地球に優しいバイオマス燃料を使用している。
無重力イスも備えられており、ハーバー越しの海や富士山を眺めながら、極上の“ととのう”を味わえる。

 ○料金:8,800円/1名
○時間枠:16:00~1.5H制

 

お楽しみは翌朝にも!

美しい風景に浸り、サウナでととのい、ぐっすり眠って目覚めたら、好みのタイミングでオリジナルブレッドのホットサンドモーニングを。
見た目のおしゃれさにも要注目だが、こちらも新鮮でおいしい地産食材の数々が楽しめる内容で、最高の1日のスタートを切ることができる。

 


 

ここリビエラ逗子マリーナは、17年も前からサステナビリティタウンとして街づくりに取り組んでおり、ゼロウェイストと大幅CO2削減を達成する循環型農法や再生エネルギー活用など、さまざまな活動でSDGsを推進している。その取り組みも評価され、2022年にはアジアで初めて、国際環境認証「ブルーフラッグ」のマリーナ認証を取得した。

なお、リビエラ逗子マリーナもリビエラシーボニアマリーナも海の駅に登録されているので、他所からボートで訪れることももちろん可能。
クルージングの計画を立てる際にSPACE KEY POINTを組み込んで、あなたの旅をいっそう完璧なものにしてみてはいかがだろうか。

詳しくは、SPACE KEY POINT オフィシャルページインスタグラムでチェック!


「SPACE KEY POINT」
○リビエラ逗子マリーナ(逗子)のSPACE(客室):定員3人×3室、定員5人×1室
○リビエラシーボニア(三浦)のSPACE(客室):定員3人×4室、定員4人×1室
○サウナ:逗子はOCEAN SAUNA、三浦は無煙テントサウナ
○利用料金:オープニング特典価格などあり。詳細は公式サイトで 

 

(文・写真=BoatCLUB編集部/新谷祥子)

 


あわせて読みたい!

●フランスから自作ヨットで世界一周中の親子

●濡れたものの運搬に/防水素材のタフなやつ

●海ガールあやはさんが、小笠原諸島で見つけたもの

 


マリーナ

マリーナ の記事をもっと読む