loading spinner

グッズ
頼れる万能マルチツール/「レザーマン フリーP4」

2020.11.04

ヨットやボートに乗るとき、艤装の際など、何かと役に立つプライヤー。でも、プライヤー単体だと大きくて場所をとってしまうし、パンツのポケットに入れるにも邪魔、毎回工具箱を漁るのも面倒、気づくと錆びてしまっていたなんてことも……。

そこで、ヨット乗り&ボート乗りの皆さんにおすすめなのが、プライヤー型のマルチツール「レザーマン フリーP4」。プライヤーをメインにしたツールは、レザーマン社(アメリカ)の主力商品だ。海洋冒険家の白石康次郎さんも、長年、同社のプライヤー型マルチツール「ウェーブ」を愛用しているそう。

 

「フリーP4」の機能数は、なんと21。ハンドルを180度反転させると、プライヤーがさっと出てくる。ナイフ、ハサミ、ドライバーなど、次から次に使いたいツールに替えられる。軽くて小さく、まさに“てのひらサイズ”の工具箱だ。
正規輸入代理店のレザーマンツールジャパンで購入すると、保証期間は安心の25年。また公式オンラインストアで購入した場合には、無料で名入れもできるのがうれしい。ぜひ一度、ウェブサイトをご覧いただきたい。

 


全てのツールがハンドルの外側に配置されていて、根元を押すとツールが持ち上がる

 

「レザーマン フリーP4」
●本体:ステンレススチール
●サイズ(収納時の全長):10.8cm
●重さ:244g
●機能数:21
●価格:23,000円+税

(問)レザーマンツールジャパン
https://www.leatherman-japan.com/

(文=舵オンライン編集部 写真=舵社/山岸重彦、矢部洋一)


グッズ

グッズ の記事をもっと読む