目指せ!船上料理の達人/㉖ばらちらし寿司

2023.02.08

ハレの日の料理におすすめの「ばらちらし寿司」。ヨットやボートにゲストを招くときには、事前に好きな魚を聞いておいて、たっぷりの刺し身を載せると喜ばれること間違いなし!

撮影時の刺し身はホタテ、カンパチ、タイ、サーモン、アジ、マグロ、カツオ、タコ、ウニを用意し、仕上げにトビコも使いました。

 


【材料/4人分】
・ご飯……3合
・すし酢……大さじ6(90ml)
・刺し身……好きなだけ
・刻みのり……適量
・ミョウガ……適量
・トビコ……適量
・カイワレ……適量
・錦糸卵……適量

 

【手順】
1.温かいご飯3合にすし酢大さじ6をかけてしっかり混ぜ、冷ましておく。タコは斜めに削ぎ切りして、1cm角に切る
2.その他の刺し身も1cm角ほどの大きさに切る。ミョウガは小口切りにする
3.重箱に冷ましておいた酢飯を詰め、上に刻みのりを散らす
4.その上に刺し身を散らしていく。ミョウガ、トビコ、カイワレ、錦糸卵も盛り付けたら完成

 

この記事は、『Kazi』2022年11月号の連載記事「船上料理の達人」を再編集したものです。

 

(文=Kazi編集部/森口史奈 写真=舵社/宮崎克彦 監修=佐藤正広) 

 

ワイン&ダイニング「いわなみ」
場所:東京都港区新橋4-6-6 米山ビル 1F(JR新橋駅烏森口から徒歩5分)
電話:050-5787-4169
営業時間:16:00〜23:30(日曜定休)

 


あわせて読みたい!

●目指せ!船上料理の達人/㉔バラバラハンバーグ

●目指せ!船上料理の達人/㉕ベーコンとトマトのチーズおじや

●限られた時間の中で命を守るために|海に出るなら持ちたい「PLB」

 


クルージング

クルージング の記事をもっと読む