帆船乗りが描く帆走教書、『航海と冒険の書』

2023.05.04

こんな帆走教書、いままであったろうか。その名も『航海と冒険の書 ADVENTURE OCEAN COLLEGE SAILING CUTTER編』。 愉快な帆船乗り集団、スピリット・オブ・セイラーズの山本 海さんが上梓した、すてきなシーマンシップガイドブック。

“冒険の書”なんて言われると、ドラゴンクエスト世代ならぐっときちゃいますよね(笑)。ほんとにこの人、心をくすぐる術を分かってるよなぁ。帆船やヨットに興味がなくても、思わず手に取ってしまいそうな一冊です。

内容は、セーリングカッターをモデルとして、セールボートの操船技術、アンカリング、気象、航海計画など実に盛りだくさん。シーマンシップにかかわるコンテンツを広くカバーしています。

そして、特筆すべきは図版の多さ。山本さん自ら描き下ろしたやさしいイラスト満載の、まるで絵本のようセーリング指南書となっているのです。

本書の冒頭には、「自分たちの力で海を渡って目的地に行く」との名句がうたわれています。 シンプルにして深い。帆走技術の習得の先にあるもの、本来も目的がずばりと語られる心地よさ。

あなたもこの1冊を手に、冒険に旅立ってみませんか? 

 

 

『航海と冒険の書 ADVENTURE OCEAN COLLEGE SAILING CUTTER編』

●ページ数:202

●価格:2,420円

(問)スピリット・オブ・セイラーズ 

 

 

●内容チラ見せ!

本当に絵本みたい! ポイントオブセールについての解説も、視覚的&直感的に胸に刺さってくるのです

 

 

セーリングカッターの各部名称。一般的なヨットとはちょっと違っておもしろいのだ

 

 

ガフリグの艤装、取り回しについて。ついに文字すらなし! RYAの教書っぽくもあり。おしゃれ

 

 

かわいらしいイラストで描いていますが、きっちり、しっかりとチャートワークについても解説

 

 

ぜひお手にとってみてください!

 

 

少年少女だったころの根源的衝動、「船作ってあの島に行こう……」。そういうことなんです!!

 

 

解説動画はこちら!

 

(文=中村剛司/舵社、写真=山岸重彦/舵社)

※関連記事は、月刊『Kazi』2023年6月号にも掲載。バックナンバーおよび電子版をぜひ

 


あわせて読みたい!

●5/2発売、月刊『Kazi』6月号|特集は「生きて帰る」

●八丈島を回る350海里の長距離レース|2023オーシャンスプリングフェスティバル

●ニュージーランド⇔日本、姉妹都市ヨットラリー開始!

 

 


マガジン

マガジン の記事をもっと読む