ボートで日本一周|伊豆半島は寄らずに御前埼へ向かおうかな?

2024.06.03

ボートで日本一周したい! けど難しいので妄想ですることになった当企画。前回やっと出航し、最初の寄港地、伊豆大島へと向かった。さて、次はどこに行こうかな?

 

〈これまでの内容〉

どんなボートで、どんな航程で、日本一周しよう?

やっと出航!最初はどこの港へ行こう?


現在泊まっている伊豆大島・元町港では、休日になれば、プレジャーボートの出入りがなかなかにある(はず)。島の北側での釣りも満喫して(妄想)、さて、次はどこへ行こう?

ここからは寄港したことがない港も多いので、まずはどんなチョイスがあるのか調べてみる。パッと見て突き出した岬、御前埼には「御前崎港マリーナ」がある。ふむふむ。ネットで見てみると、入港経路が写真付きで紹介されていて、入りやすそう。元町港からは60マイルくらいか。

御前埼といえば、以前この周辺で釣れると聞いたイサキを連想する。妄想上では3月だから厳しいか……。途中の神子元島周辺は潮が速いと有名だけど、ここも釣りのポイントとして面白そう。

陸を見てみると、御前埼周辺の海岸や岩場などの地形は、なかなか見どころがありそう。それに、内部が公開されている御前埼灯台とかめっちゃ入ってみたいし、港近くにある「御前崎 海鮮なぶら市場」っていうのも気になる。

ちなみに、その先の福田漁港、浜名湖内というのもアリか。こちらもネットで調べてみると、福田漁港はシラスの形をした漁港施設が一見の価値あり!? 隣接した「渚の交流館」では、おいしいご飯が食べられそう。浜名湖内はそれこそいっぱい候補があって、迷いに迷う。でも今切口は波が立つと怖いしな。

距離的にはもっと走れるけど、前回、妄想なりに本気で寄港先を選んでいて思ったことがある。ボートで日本一周された方や、長距離を走られる方の経験を聞くと、駆け足で回る場合が多い(もちろん例外はある)。そうした旅を見ていると、もったいないな~、もっと時間かけて回ればいいのに、とこれまでは思ってきた。もちろん、いろいろな事情があるから一概には言えないのだけど。ただ、いろいろ予定を考えていくと、走れちゃうから先を急ぎたくなる気持ちはわかった。つい、距離を調べていくと、意外と近いな、じゃあその先は……となるのだ。

でも、個人的には、やはりいろいろな港に寄りたい。妄想だし。だから、今回は御前崎港マリーナに決定! 電話でいろいろ聞いたら本当に行きたくなってきた。

 

迷ったけど、わりとすんなり決まった今回の航程。60NMとちょっと短いけど、このあたりが妥当なところだろう

 

御前崎港マリーナ
2003年のわかふじ国体ヨット会場の跡地。シャワー・トイレは24時間使用可能。ボートを係船する場所は先着順で、桟橋か岸壁(横着け)。給油する場合は、岸壁での対応となるので、岸壁用のフェンダーは必須かも。なるべく16時までに入港してほしい、とのこと。入港日が決まったら、必ず一報入れたし
ビジター利用料:2,000円
TEL:090-4406-5832(管理人連絡先8:00~17:00)

 

御前埼周辺の海底地形図(ニューペック)。周辺ではイサキとかマダイが有名らしいけど、妄想上では3月だから厳しいかも。そうした観点からも出発日を考えるべきだったか!?

 

想定するボート〈BC〉の主な仕様
●全長:8.2m ●全幅:2.7m ●搭載船外機:115馬力×2 ●燃料タンク:400L ●巡航速度:約20ノット

 

(文=茂木春菜/BoatCLUB編集部)

 

※当記事は月刊『BoatCLUB』2019年10月号に掲載していた「妄想全開! 机上で日本一周」の内容を再編集したものです。

 

月刊『BoatCLUB』の最新号はコチラから


あわせて読みたい!

●どんなボートで、どんな航程で、日本一周しよう?

●魚探の見方vol.4 アジ、メバル、イサキ、イワシの反応

●福岡県・北九州市 ボートから見上げる迫力の立ち姿! 洞海湾で60年、夜に輝く深紅のつり橋

 


クルージング

クルージング の記事をもっと読む