loading spinner

ヨットに乗りたい人、乗せたい艇、大集合!/ヨットのマッチングサイト

2021.04.13

クルーザーヨットに乗ってみたいけれども、知り合いもいないし、どうしたらいいかわからない。
大学のヨット部を卒業したけれども、社会人になってもセーリングを続けたい。

せっかくヨットに興味を持っているのに、入り口がわからず、チャンスがない若者たちは実際にたくさんいるはず。

 

その一方で、クルーザーヨットの世界では、どこに行っても「クルー不足」「セーラーの高齢化」といった話を頻繁に耳にする。

 

「乗りたい人」と「乗せたい艇」──
互いに大きな需要やニーズがありながらも、その具体的な方法がなくて、口コミや紹介に頼らざるを得ない現状がある。

 

そんななかで、日本セーリング連盟(JSAF)のウェブサイト内に、その名も「乗りたい人、乗せたい艇、大集合!」という特設コーナー(フォーラム)がオープンしたことをご存じだろうか。

 

こちらが「乗りたい人、乗せたい艇、大集合!」のトップページ。
いろいろなスレッドが並んでいる。

 

「参加資格とルール」をまずご覧になっていただきたい。

ヨットに乗りたい人、乗っている人、ヨットに関心がある人等々、セーリングに関心のある方なら、どなたでも参加できます。
参加資格は原則として、日本セーリング連盟(含:加盟団体・特別加盟団体)の会員としていますが、これからヨットに乗りたい、セーリング体験をしたいという方は、今後入会予定の方!として歓迎いたします。

とある。

クルー募集だけでなく、大会やイベントの告知、自由掲示板などもあり。
これは面白そうなので、ワタクシもさっそく登録してみることにした。

 

学生時代にはクルーザーヨット部に所属していたワタクシも、いまは特定のヨットのクルーでもないし、自分でヨットを持っているわけでもなし。
「乗せたい艇」を、ここで探してみようと思います!

まさに「ヨットのマッチングサイト」、ぜひ皆さんもご登録を。

 

●ヨットに乗りたい人、乗せたい艇、大集合!

https://onbreeze.org/jsaf-forum/

 

(文・写真=舵社/安藤 健)

※記事内の写真はイメージです。

 

 


あわせて読みたい

●「辛坊治郎さんの現在位置がわかる!/古野電気の特設ウェブサイト」記事はコチラ

●「銀杯とともに時を刻む/オメガ×アメリカズカップ」記事はコチラ

●「全日本インカレ2020最終日」記事はコチラ


ヨットレース

ヨットレース の記事をもっと読む