東京2020 DAY3|3種目が新たにレーススタート

2021.07.27

東京2020オリンピック・セーリング競技3日目は、男女RS:X級がレイデイ(休み)で、引き続きレーザー級(南里研二)とレーザーラジアル級(土居愛実)、そして新たに49er級に高橋 稜(レオ)/小泉維吹、49er FX級に山崎アンナ/髙野芹奈、フィン級に瀬川和正が登場した。

 

セーリング競技日本代表の中で最若手チームの、49er FX級の山崎/髙野。第1レースのスタートはジャストではないにせよ、1列目からさほど遅れることもなく決めた。1上マークを12位で回航すると、マークを回るたびに順位を上げ、7位でフィニッシュ、順調な滑り出しに見えた。しかし第2レースは1上マークで沈、第3レースはまさかのUFDをたたく。

 

レーザーラジアル級の土居は、なかなかフィットしないトリッキーな北風に翻弄され、前を走れないでいた。今日の2レースで11-28とした。

 

49er級は1時間以上の風待ち後、第1レースがスタート。高橋/小泉は中盤でトップに立ち、のびのびとレースをしていたが、風が振れてノーレースに。再スタートしたレースでは17位となったが、ミックスゾーン(陸の取材エリア)に現れた2人はリラックスした様子だった。

 

レーザー級の南里は「3日目でやっとヨットレースができている」というように、30番台が続いた昨日から、走り方を改善できたという。

 

五輪本番でやっと海外勢と走ることができたフィン級の瀬川。「スピード自体は問題ではなくて、ヨットレースの基本のスタートを決めるとか、風をつかむとか、そういったところを明日は直していきたいと思います」と話した。

 

レーザー級、レーザーラジアル級は明日はレイデイ。明日から男女470級、男女混合ナクラ17級が始まり、今日レイデイだった男女RS:X級も明日3レース、49er級、49er FX級、フィン級も引き続きレースの予定だ。

 

■49er FX級 山崎アンナ/髙野芹奈
高野「手応えは全レースともあって、第1レース目は特にオリンピックの1レース目ということで印象が強くつくので、そこでいい順位でフィニッシュできたのは良かったです。(2レース目の沈について)ちょうど上マークを回航するタイミングでブローが来てて、しっかり起こして、セールも出していかないといけなかったんですけど、ちょっと足りなくて、そのまま沈してしまいました。普段は絶対しないんでもったいなかったです。(3レース目のUFDについて)真ん中寄りから出たんですが、ラインが凹んでいて足りないと思って、早めに出たらそれが間違っていました」

 

■レーザーラジアル級 土居愛実
「(今日の1レース目の)第5レースは風が強い中でもしっかり走れたんですけど、第6レースはちょっとした判断ミスで大きく順位を落としてしまいました。(昨日のプロテストについて)最後の4マークを回ってリーチングに入るとき、私が真ん中で3艇並んで回ったんですけど、オーバーラップしていて。風下の艇がしっかりルームを与えてくれなくて当たったんですけど、そのまま行こうとしたら、その艇に私のメインが絡んで沈をして。プロテストって言われたから準備してたんですけど、結局しないほうがいいと判断されたみたいです。いいスタートができているんですけど、この北風であまり前を走れていないです。江の島の北風はやっぱり難しいですね」

 

■49er級 高橋 稜/小泉維吹
高橋「北風は結構好きで、今日みたいに風が変わるコンディションも好きです。ボートスピードはみんな同じなので、いいスタートをしていい風をつかまえたい。今日の2回のスタートとも悪くはなかったけど、右にも左にも行けなくて厳しかったです」
小泉「風がすごく変わったので難しかったです。1レースしかできてないので、これから頑張ろうって感じですね。(オリンピックを)楽しめていると思います」

 

■レーザー級 南里研二
「昨日まではトップ10を目指して無理なレースをしていて順位が悪かったんですけど、今日はしっかりと風を見ながらレースをできたので良かったかなと思います。(今日みたいな北風は)全然得意じゃないんですけど、しっかり風を見てコース展開を選んでできました」

 

■フィン級 瀬川和正
「第1レースの途中まではすごくいい位置につけてて、そこからもう一歩抜け出せずに集団に巻き込まれてしまって。もっと風とマークに対していい位置取りをすればよかったのに、他艇に対してコースを引いてしまって、悪い順位を取ってしまった。第2レースはスタートが悪くて、その後しっかり挽回したんですけど42条違反を取られて、もったいないレースになりました」

 

DAY3 RESULTS(暫定)

■49er FX級
 山崎アンナ/髙野芹奈 総合17位/21艇(7-16-UFD 22
■レーザーラジアル級
 土居愛実 総合16位/44艇(16-9-10-23-11-28
■49er級
 高橋 稜/小泉維吹 総合17位/19艇(17)
■レーザー級
 南里研二 総合28位/35艇(27-30-33-19-25-16)
■フィン級
 瀬川和正 総合17位/19艇(18-16)

 

DAY4 スタート予告信号(明日の予定)

■男子470級 江の島 12:00
 出場:岡田奎樹/外薗潤平
■男子RS:X級 藤沢 12:00
 出場:富澤 慎
■49er級 相模 12:00
 出場:高橋 稜/小泉維吹
■フィン級 逗子 12:00
 出場:瀬川和正
■女子RS:X級 藤沢 12:10
 出場:須長由季
■男女混合ナクラ17級 鎌倉 14:30
 出場:飯束潮吹/畑山絵里
■女子470級 江の島 14:45
 出場:吉田 愛/吉岡美帆
■49er FX級 相模 14:45
 出場:山崎アンナ/髙野芹奈

 

●成績表
https://tokyo2020.sailing.org/results-centre/

●トラッキング(日本セーリング連盟 オリンピック応援サイト内)
https://www.jsaf.or.jp/tokyo2020/

●東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/

 

(レポート=森口史奈/Kazi編集部 写真=矢部洋一)

 


舵オンラインで「東京五輪セーリング競技」デイリーレポートを配信中!

記事一覧はコチラ

 

 


関連タグ

ヨットレース

ヨットレース の記事をもっと読む