海を愛する人の王道アイテム|スペリーの新作デッキシューズ

2022.05.27

1935年に米国コネチカット州で誕生したフットウエアブランド、それが「スペリー(Sperry)」です。デッキシューズ(ボートシューズ)の代名詞ともいえるブランドで、ボートやヨットを楽しむ方はもちろんのこと、ファッションアイテムとしての人気が高く、多くの人たちに愛用されています。昔は「トップサイダー(Top Sider)」というブランド名が一般的でした。

そんなスペリーのデッキシューズは、濡れたデッキの上でも滑りにくいことが最大の特徴。秘密のソールが誕生したのは、創業者であるポール・スペリーが、愛犬のプリンスが氷上を滑らずに走り回れるのは、足の肉球に刻まれた溝のおかげではないかと考えたことがきっかけだそうです。

これをヒントに船上で応用できるように開発を重ね、靴底に「スペリーソール」を採用した世界初のデッキシューズが誕生。その性能は高く評価され、アメリカ海軍の公式シューズにも採用されたとか。当時としては、かなり画期的なシューズだったに違いありません。

 

「スペリーソール」は、滑りを防ぐために、アウトソールに細かい溝を波状に入れたもの。おかげで、濡れたデッキの上でも安心して履くことが可能です

 

さて、そんなスペリーから、シーズナルカラーの3モデルが新たに登場。本革アッパーにメッシュ素材を配して、通気性に優れたスポーティータイプのデッキシューズです。

フルレングスのメモリーフォームインソールにより、快適な履き心地を実現。こちらのモデルは、日本人の足型にも合うワイドラストを使用して作っているため、きつ過ぎないフィット感も特徴です。

 

爽やかな見た目は、マリンスタイルとの相性抜群。ボトムスを選ばずとも、幅広いコーディネートが楽しめるデッキシューズです。

普遍的なデザインがワードローブには欠かせない、まさに「夏の定番シューズ」ですね~!

 

(文=舵社/島瀬堅太郎、写真=舵社/宮崎克彦)

 

【お買い求めはコチラから↓↓↓】
SPERRY/サービヤー2EYE(ワイド)
●カラー:ホワイト、ネイビー、グレー
●サイズ:25.0~28.0cm(5mm刻み)

 

(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)


 

あわせて読みたい!

●限定版ハワイアンシャツが入荷!|レインスプーナー

●船のシーリングや接着に最適 /シーカフレックス

●デュバリーのフットウエアのメンテナンス


グッズ

グッズ の記事をもっと読む