中国塗料の船底用防汚塗料「シージェット033プレミアム」

2021.05.07

海上係留するプレジャーボート向け船底塗料としておなじみの中国塗料「シージェット」シリーズに、防汚性能を大幅に強化したプレミアムグレード製品「シージェット033 プレミアム」が登場した。

多くの船底塗料は、防汚剤として亜酸化銅を配合しているのが一般的だが、このシージェット 033 プレミアムでは、加えて新しい防汚材「セレクトープ」(一般名:メデトミジン)を配合。この「セレクトープ」はフジツボを興奮させる効果があり、それにより泳ぎ去ってしまい、船底への付着を大幅に軽減できる。

 

この効果を発見したスウェーデンの企業と共同研究した独自の技術により、世界で初めて中国塗料が製品化した。カラーは、ブラック、ブルー、シャークホワイト(上記写真)の3色。

 

すでに塗られている塗料が「シージェット033・037・039」のいずれかの場合は、水洗い後に直塗りが可能だが、他社の塗料からシージェット033プレミアムに塗り替える場合、塗料の成分が異なるため前の塗料をできるだけはがすことを忘れずに。
上の写真は、他社の船底塗料をはがして塗り替えた例。青から少しグレーがかったシャークホワイトカラーへ、色が変わると外観の印象もガラッと変わる。

 

開発担当者が「特に東京湾などの湾内で効果を実感していただけるはず」と、自信を持ってすすめる新塗料だ。

 

(文=舵オンライン編集部 写真=舵社/宮崎克彦)

 

お買い求めはコチラから↓
シージェット033 プレミアム
●価格:22,000円
●容量:2リットル
●カラー:ブラック、ブルー、シャークホワイト
●塗装面積:1リットルあたり7m2/2回塗りが標準

 

KAZIオンラインショップ
https://www.seaplaza.jp/

 

あわせて読みたい!

●「対象物を滑らかに映し出す/防振双眼鏡 シリウス12」記事はコチラ

●「身に着ける工具箱/レザーマン・トレッド」記事はコチラ

●「フネのDIY術/FRP④ 施工時にすべきことって」記事はコチラ


グッズ

グッズ の記事をもっと読む