loading spinner

イベント
オンラインボートショー開幕/ RIVIERA PREMIUM BOAT SHOW

2020.11.06

11月21日(土)~23日(月・祝)に、リビエラ逗子マリーナで開催される「 RIVIERA PREMIUM BOAT SHOW 」。会場には、ラグジュアリーボートの数々に加え、高級輸入車などが展示される、まさに“ PREMIUM ”なイベントになりそうだ。
そんなイベントの開催を前にして、一足先に「オンラインボートショー」が11月6日12:00に開幕した。

インターネット上で開催されるバーチャルの世界のボートショー。イベントに出る艇について事前に調べておくこともできるし、気になるボートがあったら試乗予約も可能。聞きたいことは、オンラインチャットですぐに問い合わせることができる。
もっとも、ほかに予定があったり遠方にお住まいだったりでイベントに行くことができない人も、無料でショーを楽しめるのもポイント。“好きな時に好きな場所”で、手元のスマホやパソコンで自由にボートショーを見られるなんて、すっかり時代も進んだものだ。晴海のボートショーでアルバイトをしていたワタシには、隔世の感がある。
そしてなにより、新型コロナウイルス禍のいま。オンラインボートショーは、密になってしまうこともなければ、濃厚接触が発生するようなこともない。もちろんマスクをしながら閲覧する必要もない。

 

トップページの桟橋には、ご覧のように大小さまざまなボート30隻がずらり。20ft台のランナバウトから100ft近いメガヨットまで並んでいる。見ているだけで、なんとも楽しくなってくる。

 

気になる艇をタップorクリックすると、モデル名と写真が表示される。実際のイベントに展示される艇には、その旨も記載されるというわけ。

 

先ほどのポップアップ部分をもう一度タップorクリックすると、そのモデルの詳細ページへと移動する。こちらはポーランド発「ガレオン460フライ」。

 

360度ビュー画像が見られる艇もあり。メインサロン全体を、自由自在に見回すことができる。まさにバーチャルな体験が可能。

 

写真はもちろんのこと、実際の走りをYouTube動画で見ることも可能。これがまた、ついつい見入ってしまう。

 

新型コロナウイルスの猛威は、マリンレジャーのみならず、ときにネガティブな思考や行動をも生み出している。でも、もしかしたら、こんなときだからボートショーのようなイベントを考えるきっかけにもなり、その結果、現代ならではの新しい取り組みが次々と生まれていることは見逃せない。オンラインボートショーも、これからどんどん進化していくことだろう。

で、手軽にボートに触れられるきっかけができたら、次はリアルの世界にGO。今度は実際に海の上で、ボートやヨットを体感していただければと思います。

(文=舵社/安藤 健)

 

RIVIERA PREMIUM BOAT SHOW
●期間:2020年11月21日(土)~23日(月・祝)
●場所:リビエラ逗子マリーナ
●入場料:無料
※試乗は要事前予約
※オンラインボートショーは、11月6日から開催中

まずはオンラインボートショーに行ってみよう!アクセスはこちらをクリック

 

[広告]


イベント

イベント の記事をもっと読む