関東学生ヨット春季選手権大会/女子レース速報

2022.05.01

2022年4月30日(土)~5月1日(日)、神奈川県・葉山沖で関東学生ヨット春季選手権大会/女子レースが開催されました。
このレースは、男子も混ざるインカレとは異なって、女子レースのためにペアを組んだり、各大学で男子が女子のサポートを務めたりと、いつもとは違った雰囲気で行われます。ハーバーや海上が女子の雰囲気で華やかにになることも・・・。女子は力や体力の差でどうしてもインカレのレギュラーメンバーになれないことがあるので、春と秋に行われる女子レースは、目標にでき、選手のモチベーションにもつながります。

今回、470級には16艇、スナイプ級には19艇が出場し、初日は15ktの東風で3レース、2日目は10~11ktの南風で3レースが行われました。2日間とも女子選手にとってはオーバーパワー、もしくはフネを起こせるギリギリの風が吹いていたように思います。選手のみなさん、お疲れさまでした!

以下、レースの風景を写真でお届けします。あいにく、カメラ故障のため海上ではスマホで撮影しました。ごめんなさい。

 


Day.1

 


Day.2

 

最終レース、スナイプ級トップフィニッシュの松尾 華/鶴岡由梨奈(早稲田大学)

 

女子レース、総合優勝を飾った日本大学。おめでとうございます!

 

鴻上ひかる/須永笑顔(日本大学)

 

中山由菜/坂井友里愛(日本大学)

 

 

 

上位成績

●スナイプ級(参加19艇)
1位 鴻上ひかる/須永笑顔(日本大学)
2位 松尾 華/鶴岡由梨奈(早稲田大学)
3位 中田深優/江川春奈/高橋彩純(成城大学)
4位 小沢柚貴/谷井柚月(東京都立大学)
5位 大村杏奈/山本真央(東海大学)
6位 千田綾菜/山村紅葉(東京大学)

●470級(参加16艇)
1位 中山由菜/坂井友里愛(日本大学)
2位 飯田 澪/高田 澪(早稲田大学)
3位 梅野真紗子/佐藤真心(中央大学)
4位 高橋麻衣/三浦帆香(神奈川大学)
5位 古宮 和/田中瑠衣(日本大学)
6位 青山知央/吉野満衣(早稲田大学)

 

(文・写真=Kazi編集部/松山 暁) 

 


あわせて読みたい!

●外洋ダブルス日本選手権2022がスタート

●第19回ノルウェーフレンドシップヨットレース/2日目速報

●5/2発売|月刊『Kazi』6月号/特集「Kazi90周年 拝啓 10年後のセーラーへ」


ヨットレース

ヨットレース の記事をもっと読む