西伊豆でガイド付きカヤックフィッシングツアー開始!

2021.08.02

一昨年、『カヌーワールド』VOL.18の特集「旅が好き」で、西伊豆の松崎を舞台にした「キャンピングカーで行くカヤック&MTBの旅」という記事を掲載したのだけれど、そのときMTBでお世話になった松本潤一郎さんが、今度はおもしろそうなカヤックツアーも始めたとのこと。
さっそく話を伺ってみた。

 

(文=CANOE WORLD編集部/星野 淳 写真提供=ベーストレス) 

 


おもしろそうなカヤックツアーとは、昨年秋より西伊豆・松崎でスタートしたガイド付きの「カヤックフィッシングツアー」のこと。
「足漕ぎ式のフィンドライブを搭載したのホビーカヤックを導入し、いままでの山のアクティビティー『山伏トレイルツアー』に加え、海のアクティビティー『カヤックフィッシングツアー』も同時に楽しんでいただけるようにしたんです」(代表の松本潤一郎さん・以下同)

 

ちなみに、1200年前の古道を利用した「山伏トレイルツアー」は、当初、松本さんがたった一人でコースを開削。その後、賛同する仲間が集って整備を続け、いまでは7コース、総延長40キロを誇る日本屈指のMTBトレイルコースとして海外にもその名を知られる存在となっている。 

photo by Katsuhiko Miyazaki

 

「私は、14年前に伊豆に移り住んできたのですが、当初の目標はカヤックで釣りをしながら暮らす、というものでした。MTBトレイルツアーもおかげさまで軌道に乗り、今回、やっと山から海に降りてこられた感がありますね(笑)」
松本さんは、「カヤックフィッシングのガイド付きツアーサービスは全国を見てもそれほど多くないし、そうしたツアーがあってもいい」と、ずっと考えていたそうだ。

 

現在、同カヤックフィッシングツアーでは、「ホビー・ミラージュ コンパスデュオ」×3艇、「ホビー・ミラージュ パスポート12」×2艇、「ホビー・ミラージュ パスポート10.5」×4艇が用意されていて、タックル類もジギングロッドやリール、ジグなど、カヤックフィッシングに必要なものはすべて揃えられている。

 

カヤックに足漕ぎ式のホビーを選んだ理由は「女性の方や子どもでもカヤックフィッシングを、より安全に楽しむことができる」から。さらにツアーには必ずガイドが同伴するので、まったくの初心者でも安心して釣りを楽しむことができる。 

 

「手を伸ばせばすぐに海面というカヤックならではの、海との近さを体感しながら、初めての方でも大いにカヤックフィッシングの魅力に触れていただきたいですね」
松本さんは、このカヤックによる釣りのサービスを始めるにあたり、伊豆漁協や遊漁船の船長などとも話し合いを重ね、自身も漁協の組合員に加盟。また、同ツアーは環境省の国立公園誘客事業にも採択されている。

 

全国でもまだまだ珍しい、常設メニューのガイド付きカヤックフィッシングツアー。カヤックでの釣りに興味のある方は、ぜひ一度体験してみてはいかがだろう。魚の釣れたときの、あのなんともいえないワクワク感、幸福感は、やはりやってみなければわからないし、なにより新鮮な海の魚は、食べてもとっても美味しいですからね! 

 

 

■モンドツアー「カヤックフィッシングツアー」
時間:9:00~13:00
料金:15,000円/1名。10,000円/小学生(2人乗りのカヤックに大人と同乗)
人数:2~10名(1名での催行は25,000円)
免責:5,000円(サオ・ドライブのフィンなど機材破損免責)
※自分のカヤックで参加する場合は2,000円の割引(※別途、稚魚放流事業協力金200円を漁協にお支払ください)

 

予約はコチラ

 

(問い合わせ)
■LODGE MONDO -聞土-(ロッジ モンド)
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科1081-1
TEL:0558-36-3663 

 

 

あわせて読みたい!

●「貸し切り列車で行こう!/三浦海岸でカヤック体験ツアー」記事はコチラ

●「鉄なべ料理/#4 ネギ塩ローストビーフ」記事はコチラ

●「【カヤックハウツー】基本の「き」 #05/セルフレスキュー」記事はコチラ

 

 


カヌー

カヌー の記事をもっと読む