ヤマハ発動機株式会社は、船外機搭載フィッシングボート「YFR330」の操船機能を向上する「バウスラスター・ヘルムマスターEX連携キット」の発売を6月より開始する。
「YFR330」は2024年の販売開始以来、ボートフィッシングファンから釣りのしやすさ、安定した走航性に高い評価を受けて、「バウスラスター・ヘルムマスターEX連携キット」を装備することにより、操船性が向上し、さらに高いフィッシング機能を備えた船へと進化。
「バウスラスター」はボートの前方の船底部分に装備された横方向に移動する小型の推進機で、「ヘルムマスターEX」はヤマハ独自の次世代ボート制御システム。この2つの機能を融合することにより、流し釣り(風や潮に乗って流れながら釣ること)をより容易に、また、一定の位置に留まる釣りもアンカーを降ろすことなく実現できるようになるという。
また、従来は「バウスラスター」と「ヘルムマスターEX」はそれぞれ別の操作が必要だったが、本機能により、「ヘルムマスターEX」のジョイスティックのみで操作することが可能になり、離岸・着岸時の利便性が向上した。
船外機とバウスラスターが連携してボートを斜め横方向に移動
バウスラスター
ジョイスティックのみでバウスラスターも操作可能
YFR330を所有していて連携キットが気になる方は、購入した販売店にお問い合わせを
フィッシングボートYFR330
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/yfr330/