ヤマハ発動機公式note「海の時間です。」情報発信開始!

2021.07.02

ヤマハ発動機が2003年から配信していたマリン系メールマガジン「Salty Life」が、6月に配信された216号をもってサービスを終了した。そして、その役割をヤマハ発動機公式note「海の時間です。」が受け継ぐことになり、新たな情報発信が始まっている。

noteとは、文字、写真、音声などを投稿できるメディアプラットフォームで、近年、急速に普及が進んでいるもの。好きな投稿者をフォローすることができ、スマートフォンをはじめとする多様な端末で見ることができる。

「海やフネの近くで人生を楽しみたい、日常生活に海の香りと風を吹かせたい」という皆さまに、ほんのり潮気が漂う読み物や写真をお届けします。
――というのが、ヤマハ発動機公式note「海の時間です。」のコンセプトだ。

 

 

多彩なコンテンツの一部を紹介すると――
例えば【Tadamiの絵日記(風)】は、月刊『ボート倶楽部』誌の表紙イラストでおなじみのイラストレーター、Tadamiさんのイラストとコメントを組み合わせたページ。情感あふれる海とフネを描く唯一無二の存在といえるTadamiワールドが堪能できる。

 

そのほか【海の道具】、【Column-潮気、のようなもの。】、【船厨】レシピ、【毎月更新・海の壁紙】などの魅力的な情報が、すでに何本も投稿されている。

「海の時間です。」のコンテンツの一部

 

ヤマハ発動機公式note「海の時間です。」の閲覧方法は以下の2通り。

●noteで見る
ヤマハ発動機公式noteをフォローしなくても、すべて無料で閲覧できる。しかしnoteにアカウント登録&ログインしてフォローするとタイムラインに表示されるようになるので、見逃すことなく閲覧ができる。

●メールで知る
ヤマハ発動機公式note「海の時間です。」の新着記事をセレクトし、メールで知らせてくれるもの。メールマガジン「Salty Life」の受信者は、特に手続きをすることなく、こちらへの移行が行われている。

 

サイトを覗いていただければわかる通り、メーカーのPR色は極力抑えた“読み物”を中心に構成されているので、海好き、フネ好きの老若男女がちょっとした時間の隙間に目を通すにはちょうどいいかも。「海の時間です。」というタイトルのタイムラインやメールが届いたら、うれしくないですか?

 

(文=舵オンライン編集部)

 

ヤマハ発動機公式note「海の時間です。」
サービス開始のお知らせ、メールアドレスの登録はコチラ
ヤマハ発動機公式noteのサイトはコチラ

メールマガジン「Salty Life」のアーカイブ
2003~2021年に配信されたバックナンバーはコチラ

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む