loading spinner

カヌー
【取材余滴】/「ソログッズ探索」取材で見つけたテント

2020.10.09

『カヌーワールド』VOL.21の特集取材で訪れた「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 柏店」は、2019年4月にオープンした世界最大級の売り場面積を誇る超巨大アウトドアショップ。商品点数約10万点という圧倒的な品揃えを誇り、アウトドア用品だったら、まずたいていのものは手に入るはずです。取材では、ソロのキャンプツーリングに最適なグッズをいろいろ探索したのですが、なかでもテント類はいい感じのものが揃っておりました。
写真はシエラデザインの「HD2」。シエラデザインといえば、日本では80年代に60/40(ロクヨン)クロスを用いたマウンパ(マウンテンパーカー。当時は「マンパ」とも言ってました)が一世を風靡しましたが、テントでは90年代に「ハーフムーン」という名作があったんですよね。覚えてます?
このハーフムーン、日本の気候に合わせて作られていたのが大きな特徴で、入口の逆サイドも半月状に大きく開放できて、夏場の暑い時期もかなり快適なテントでした(これだけ開放的で、しかも寒いときはメッシュ部分をすべてクローズできる仕様は、当時はけっこう珍しかったんです。私も長く愛用していました)。その後、惜しまれつつもラインナップから消えて20年近くが過ぎていたわけですが、昨年発売された「HD2」というのは、このハーフムーンが大幅に進化した後継機種にあたるんです。懐かしい~!

 

形状は、本体とフライのオーソドックスなダブルウォール。さらに、ハーフムーンでの半月上の窓は、入口と同じ面積のメッシュパネル付きのドアに進化していて、通気性能が大幅にアップ! もちろんメッシュパネルは生地でクローズすることができ、360度にファスナーが付いているので、フルオープンにもできます。
重量は少々重いですが、カヤックツーリングではそれほど気になることはないでしょう。かっちりした作りは安心感があって、個人的には非常に気になるテントでした。

SPEC
●本体サイズ:120×227 cm(フライなし)
●本体重量:3.2kg
●素材:フライ / 68Dポリエステル、フロア / 68Dポリエステル、ボディ / 75Dポリエステル
●耐水圧:1,500mm
●収納サイズ:15×15×45cm
●価格:29,000円+税

 

続いてのテントは、ニーモの最新アップデートモデル「タガーストーム2P」。ニーモと言えば、革新的な技術力とユニークなデザインで世界中のアウトドアマンや冒険家に愛されているブランドですね。ちなみに創業者のカム・ブレンシンガーは、2002年、まだ大学在学中に同社を立ち上げ、その3年後にはもう欧州最大のスポーツ見本市「ISPO」において、「Brand New Award」を受賞しているすごい人です。

 

タガーストーム2Pは、前出のシエラデザインHD2と作りはほぼ一緒ですが、「幕(生地)がだいぶ違う」んですね。本体の素材は、軽量で耐水性が高いナイロンを採用。さらにフライシートは、シームテープを使用せず、シルナイロンを採用しています。ちなみに、シルナイロンとは、シリコンを染み込ませたナイロン生地のことで、高い耐水性と強度を誇りますが、加工がむずかしく、コストもそれなりに高くなります。しかし、シームテープが劣化してふかふかと浮いてくるようなことはありませんので安心です(あれ、悲しいですよね)。
出入り口も長辺の両側にあって通気に優れ、メッシュパネルはもちろん生地でクローズすることができます。インナーテントは冷気の侵入を防ぐブリーザブルナイロンを採用しています。また、左右の出入り口には、台形で前後幅66センチを有する前室も確保されていて非常に便利。重量は約1.5キロですから、登山用のULテントを別にすれば、軽量の部類に入ると思います。

SPEC
●本体サイズ:127 × 229 cm
●本体重量 :1.51 kg
●素材:フライ / 15D Sil/Silナイロン、フロア /30D PeUナイロン、ボディ / 15D ナイロン
●価格:55,000円+税

※なお、『カヌーワールド』VOL.21では、目利きのプロとして、“道具好き”ガイドの山本 勉さん(写真でチェックシャツ着用の人物)が、売り場スタッフの善明啓一郎さん(Tシャツ着用の人物)とともに、気になるソログッズ(テント以外にも、マットやシュラフ、ライト類、焚き火台、コンロ、コッヘルなどなど)をチョイスし、ずらりとご紹介していますので、ぜひご覧ください!

詳細およびご購入はコチラから

(文=CANOE WORLD編集部/星野 淳 写真=舵社/宮崎克彦)

 

2019年4月にオープンした、アルペンアウトドアーズの旗艦店。世界最大級約2,300坪の売り場は450ブランド、商品点数10万点という圧倒的品揃えを誇ります。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア 柏
〒277-0924 千葉県柏市風早1丁目6-1
TEL: 04-7192-3671
営業時間:10:00~21:00
https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/kashiwa/

 


カヌー

カヌー の記事をもっと読む