テーマは東京湾!/川柳&photoコンテスト開催

2021.08.16

「東京湾の日」を知っていますか

10月1日は「東京湾の日」!  ご存じだろうか?
東京湾再生官民連携フォーラムでは、東京湾を豊かで美しい海に再生することを目指して官学民が協力・連携し、さまざまな活動を行っている。その一環として、同フォーラムは2020年――東京湾について考え、新しい東京湾を形作る活動の起点となる日として、10月1日を、トウ(10)ワン(1)で、「東京湾の日」と定めた――というもの。

 

記念すべき第1回コンテスト、開催!

そしてこのたび東京湾の日に寄せて、「第1回 川柳・photoコンテスト」の開催が決定! 東京湾にまつわる川柳と写真を、現在大募集中なのだ。応募方法はハガキや指定ウェブサイト経由にて(ハガキ応募は川柳のみ可能)。大賞受賞者には記念品が贈呈される。応募締め切りは9月23日。

なお、コンテストの結果は、今年もオンラインにて開催される「東京湾大感謝祭2021」の初日=10月1日(金)=東京湾の日に、東京湾再生官民連携フォーラムのホームページにて発表される。表彰式は10月16日、横浜港大さん橋ホールからYouTubeで配信されることが決定している。

この機会に、普段あまりにも生活に溶け込みすぎて意識することの少ない東京湾を見つめ直し、思うところや感じたことを川柳で、お気に入りの風景を写真で、切り取って作品を作ってみてはいかがだろう? きっと新たな発見があるはず!

 

東京湾の日 第1回 川柳・photoコンテストの応募サイトは→こちら

 


東京湾の未来を描いた動画作品が公開!

また、「東京湾大感謝祭2021」と連動して、東京湾再生官民連携フォーラム活動の紹介とともに東京湾の未来を描く動画「みんなの東京湾みんなで再生」が公開された。
ハゼ君とマコガレイ君の会話形式で進行する約5分の作品で、グローバル課題の海ゴミ・プラゴミ対策の活動や、東京湾の環境の大切さを知り、それらについて考えるきっかけとなるはずだ。ファミリーで、親子で、友だち同士で……ぜひご覧いただきたい。


(文=舵オンライン編集部)

 


あわせて読みたい!

●「太平洋往復航海中の辛坊さん/ついに小笠原まで1,000km」記事はコチラ

●「南仏の雰囲気を感じる小樽港マリーナ「マリーナカフェ」」記事はコチラ

●「みっちぃが“れんたぼー”体験!/東京湾タイラバ釣行へ」記事はコチラ

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む