イカ先生が実演指導!|佐島マリーナのボートエギング講座

2022.12.19

近年、ボートアングラーのみならず、多くの釣り人たちから大きな人気を集めるターゲットの一つがアオリイカ。秋のハイシーズンを迎えた10月30日(日)、佐島マリーナ(神奈川県横須賀市)のオーナー向けイベントとして、「イカ先生のボートエギング講座」が開催された。

“イカ先生”こと富所 潤さんといえば、ティップランの生みの親としても知られ、斬新な発想に加えて、いかに楽しく釣るかを追求するスタイルから、全国各地の多くのファンに親しまれている。佐島マリーナでは、さまざまなオーナー向けイベントを実施しているが、今回初めてイカ先生を招いての講座を開催した。

 

イベントの企画、準備、運営に携わった横田直宏さん(佐島マリーナ)は、次のように語る。

「佐島マリーナの艇置オーナーさんは、目の前の相模湾にポイントが点在することもあって、やはり釣りをやられる方がとても多くおられます。そのため、オーナーイベントとして釣り大会を実施したり、魚探講座などを開催したりしてきました。そんな中で何か目新しいことはできないかと考えていたときに出てきたのが、ボートエギング。オーナーの皆さんの年齢層が高めということもあって、ティップランのような比較的新しい釣り方をしている方も少なく、また近場でできる釣りとして新鮮なのではないかと。イカ先生に相談すると、講師を快諾してくださり、開催の運びとなりました」

 

講座のスタイルも斬新。当日は朝9時から釣り方やポイント選びなどについて座学を受けたあと、おのおのがマイボートで海へ。講義を聞いて学んだやり方で、マイボートで海に出て実際に釣りを行うわけだ。

 

参加艇した6艇のそれぞれがポイントを決めると、実際に釣りをスタート。すると、別のボートに乗ったイカ先生が参加艇を順番に回っていき、ティップランの実演を交えて海上でアドバイスしてくれる。マンツーマンに近い状態でイカ先生のレクチャーを受けられるのは、参加者にとっては貴重な機会といえるだろう。

 

当日は潮が澄んでいたため、アオリイカをねらうには厳しい状況だったが、それでも海上講習中には、見事アオリイカをゲットした参加者もいた

 

参加6艇の中には、セールボートで受講したオーナーも。セーリングだけではない、新しい海の休日の過ごし方を知ることができたのではないだろうか。

 

「こういったオーナーイベントを通じて、マンネリになりがちなマリンライフで、新しい楽しみ方を知っていただければ幸いです。せっかく相模湾という絶好のロケーションが目の前にありますので、いろいろな遊び方で、充実した休日を過ごしていただければと思います」(横田さん)

わかりやすい解説に加え、目の前で実際にサオの振り方まで見られるとあって、参加者もみな満足だった様子。とても充実した秋の休日となった。

 

(文=舵社/安藤 健 写真=舵社/山岸重彦)

 

●佐島マリーナ

〒240-0113 神奈川県横須賀市佐島3-7-4
TEL: 046-857-8100
https://www.sajimamarina.com/marina/

 


~熱のこもった講習~
イカ先生の感想&総括

今回は僕のオンラインサロンのメンバーさんでもある、マリーナスタッフの横田直宏さんからのご依頼で、マイボートオーナーさん向けのアオリイカセミナーでした。ティップランという釣り方でアオリイカをねらいますが、遊漁船と違い、マイボートは自分でポイント探しから始めなければいけません。

ですので、自分が船長になって一から宝探しをするつもりでポイント選択、魚探の見方、釣り方などを学ぶことが重要になります

今回のセミナーでは朝から「座学実釣振り返り」としっかり学んでいただけることができました。参加者の皆さんからもたくさんの質問が飛び出し、最初の座学も1時間オーバーとなるなどとても熱のこもったセミナーになったと思います。また、実釣では各船個別で回ることで実際の現場での釣り方解説やアドバイスなども行うことができました。

ボートオーナーさんがさらに楽しいボートライフを送れることを願っております。このような感じで日本全国どこへでもセミナーの講師に参ります。ぜひご用命ください。

 

(イカ先生の問い合わせ)

富所 潤(株式会社メフィス)
E-mail: mefith211004@gmail.com
https://mefith.com/

●オンラインサロン「イカ先生のフィッシングクリニック」
https://lounge.dmm.com/detail/2305/

 


あわせて読みたい!

●【フネのDIY術】/ロッドホルダー③ 取り付け方法

●貸しボート釣行記/④葉山釣具センターでカワハギ釣り

●湘南の海で憧れのボートライフを|茅ヶ崎で実現する海のある暮らし

 


ボートフィッシング

ボートフィッシング の記事をもっと読む