海藻博士になろう!|リゾナーレ熱海で「海藻の学校」開催

2022.03.11

熱海の絶景と温泉を満喫できるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」において、3月12日~4月18日の月・水・金・土曜日に、海藻について楽しく学べる体験プログラム「海藻の学校」が開催される。 

「生き物の生息地や産卵地になる」、「海底に根を張ることで底質を安定させる」など、海の環境を守る重要な役割を担う海藻だが、近年、地球温暖化などの影響から、その衰退が大きな問題となっている。

多様な海藻類が生息する相模湾を一望できるリゾナーレ熱海では、海における海藻の重要性を子どもたちに知ってもらうため、本プログラムの実施に至ったというわけだ。

 

 海藻の学校の特徴

①海藻を知る

海藻の性質や海の中での役割などを、スタッフがカードやフリップを使用しつつ、クイズ形式で説明するレクチャータイム。


参加者はワークブックにクイズの答えを書いたり、専用のシールを貼ったりして学ぶことで、海藻についての知識が増え、気分が高まります。

 

②海藻に親しむ

地元漁師とともに船で藻場へ向かい、専用の箱めがねを使って海藻を観察 (海藻の色や波に揺れる様子を実際に見ながら地元漁師の解説を聞くという貴重な体験!)。

観察したあとは、そのまま船に乗ってわかめの養殖場へ。


料理に使われているわかめと違い、大きくて厚みがあるわかめを触って体感することで、生き物の生息地や産卵地になる海藻の大きさを、肌で感じることができるのだ。
また、地元漁師のサポートを受けつつ、収穫体験も。

 

③海藻を味わう

最後は港に戻り、自分で収穫したわかめを使って、わかめラーメン作りを体験。 (収穫したときは茶色だったが)ゆでることで鮮やかな緑になったわかめを食べやすい大きさにカットし、ラーメンの上に好みの量をトッピング。


日常生活でも食べる機会のあるわかめラーメンを通して体験することで、家に帰ってからも、今回学んだことを思い出し、子供たちが引き続きこのことについて考え続けていかれる仕組みになっているところもミソ。
海好きキッズにはぜひ体験してみてもらいたいプログラムだ。


「海藻の学校」概要

期間:2022年3月12日~4月18日の月・水・金・土曜日
時間:9:00~12:30/10:30~14:00(往復1時間の移動時間を含む)
料金:1名 4,000円(税込)
定員:各回1組(1組4名まで)
対象:3歳以上の宿泊者 *推奨年齢5~6歳、保護者の同伴必須
予約:公式サイトにて3日前17:00まで受付
備考:天候や波の状況により中止になる場合があります。乗船中はライフジャケットの着用が義務付けられています。

 

●星野リゾート リゾナーレ熱海
〒413-0016
静岡県熱海市水口町2-13-1
https://risonare.com/atami/

 


あわせて読みたい!

●桜を堪能する「InterContinental Yokohama Pier 8」のプラン

●4月開始/大阪の水上旅行をオーダーメイドするサービス

●バング&オルフセン|アートへと昇華するオーディオビジュアルの世界

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む