ボートの楽しさを知った2日間|はじめよう海。乗ってみようボート。

2023.09.11

9月9日(土)、10日(日)の2日間、横浜ベイサイドマリーナでボート体験試乗&相談会「はじめよう海。乗ってみようボート。」が開催された。

このイベントは2021年から年2回のペースで継続的に行われているもので、これからボート遊びをはじめようと思っている人、ボート遊びに興味を持っている人、ボート免許を取得したけれどもわからないことが多いという人・・・など、エントリーユーザーやニューカマーを対象としたイベントだ。ボート輸入・販売業者、エンジンメーカー、マリン関連業者、マリーナ、ボート雑誌出版社など、海にかかわる仲間たちが手弁当で集まって、海の仲間を増やすためにイベントを続けている。

今回は、2日間を通して200人を超える人たちが、試乗体験に参加。そのほとんどが、今回初めてこのイベントに参加したとのことで、ボート遊びの楽しさを知り、感じてもらえたのではないかと思う。何より、参加された皆さんの笑顔が、それをしっかりと物語っていた。

 

 

5月に続き、今年2回目の開催となった今回は、まだまだ夏のような晴天の下で、イベントが実施された。参加者は、免許を持っていても、持っていなくても、誰でも実際にボートの試乗体験をすることができる。

今回は、ノードスター31+、タルガ27、RYCK28、ボストンホエラー22ダントレス、ヤマハFR23、アクソパー22、ゾディアックPRO750の7艇のボートが試乗艇として用意された。

 

家族連れでの参加も目立った。家族がみんなでアウトドアで楽しめるレジャーとして、ボーティングは魅力にあふれている

 

30~40分ほどの試乗体験だが、普段の生活では見ることができない景色が待っている。そんな「非日常体験」ができるのは、ボート遊びならではのことだろう

 

きょうだいで何を見て、何を語っているのだろう・・・。こんな体験が、未来のボート乗りを増やしていくに違いない

 

最近ボート免許を取得したばかりだという高校1年生も参加してくれた。実際にステアリングをにぎって大海原を走る姿は、将来がとても有望だ!

 

ボートって楽しい・・・! そんなふうに思える瞬間が待っている
(上写真2点:photos by Noriyuki Suzuki)

 

今回は、初めての試みとして、免許不要のミニボート体験コーナー(協力:本田技研工業)も設置。多くの人たちが、水面近くから見る風景に大喜びであった

 

純粋に「ボート遊びや海の楽しさを、一人でも多くの人に知ってもらおう」という趣旨のもとで続けられている「はじめよう海。乗ってみようボート。」には、もちろん舵オンラインを運営する舵社も協力している。協力してくれる企業や団体の数も、回を重ねるごとに増え、ほかにはないイベントとして、皆が知恵を出し合っている。

2024年も、本イベントは2~3回の開催を予定している。日時など詳細が決まった場合には、公式サイトのほか、舵オンラインでも随時情報をアップしていくので、誰でも是非一度参加してみていただきたい。

 

(文=舵社/安藤 健 写真=実行委員会)

 

【協力団体・企業一覧(五十音順)】
ウインクレル
オカザキヨット
舵社
かなとよマリン
シティマリーナヴェラシス
ジャックス
パーフェクトボート
ハウンツ
ポートサイド
本田技研工業(Honda)
マリンライセンスロイヤル
三井トラストクラブ(ダイナース)
ユニマットプレシャス
横浜ベイサイドマリーナ
リビエラリゾート

(問い合わせ)
「はじめよう海。乗ってみようボート。」実行委員会
E-mail: start.boating@gmail.com
https://www.onlineboatshow.jp/newcomer

 

 


あわせて読みたい!

●釣り好き必見!! 年に一度のボート釣りスペシャル号|『BoatCLUB』10月号

●琵琶湖の湖畔に水辺の文化の発信基地が誕生|ヤンマーサンセットマリーナ

●ベネトウの船外機艇2モデルが登場|佐島マリーナで展示試乗会開催

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む