ボート遊びの楽しさが詰まった体験試乗会|はじめよう海。乗ってみようボート。

2023.05.24

これからボート遊びを始めたいと思っている人、ボート免許を取ったけれども、わからないことだらけというような人──そんなエントリーユーザーを対象にしたボート体験試乗会&ボート遊び相談会「はじめよう海。乗ってみようボート。」が、5月20日(土)、21日(日)の2日間、横浜ベイサイドマリーナで行われた。

このイベントは、販売や展示を目的とするものではなく、あくまでも、より多くの人たちにボート遊びの魅力を知ってもらおうということから、2021年から継続的に実施されているものだ。輸入艇インポーター各社(ユニマットプレシャス、リビエラリゾート、ハウンツ、オカザキヨット、ポートサイド、ウインクレル)、マリン関連メディア(パーフェクトボート、舵社)、関係各社(かなとよマリン、ジャックス)そしてマリーナ(横浜ベイサイドマリーナ)などが手弁当で協力し合い、毎回、たくさんの人たちにボート遊びの楽しさを知るきっかけを提供している。

 

 

今回は、全部で8艇が体験試乗艇として用意された。1回約1時間の試乗で、料金は1,000円(チラシ持参で500円。小学生以下無料)。

雨がぱらついていた初日(5/20)こそ、来場者は少な目だったが、2日目(5/21)の午後からは夏を思わせる晴天に。事前にイベント開催を知っていて駆け付けた人だけでなく、週末を隣接するアウトレットモールで過ごそうとやって来た人たちなど、これまでまったくボートには縁のないような人たちにも、ボート遊びの楽しさを知ってもらうことができた。

 

 

このイベント、「はじめよう海。乗ってみようボート。」だが、次回は9月9日(土)、10日(日)の2日間、横浜ベイサイドマリーナで開催されることが決まっている。また、たくさんの人たちの笑顔に会えることを、イベントの開催・運営にかかわった一人として、とても楽しみにしている。

今回のイベント中に撮影した写真を、以下に掲載する。参加者の笑顔からは、きっと「ボート遊びの楽しさ」が伝わってくると思う。

 

(文・写真=舵社/安藤 健[はじめよう海。乗ってみようボート。実行委員会事務局])

 

海上を走り抜けるボートの爽快感を体験。写真のボートはパーカー・モナコ110

 

体験試乗は約1時間。ボート遊びのプロたちが運航しているので、普段は見ることのできないこんな場所にも連れて行ってくれることも。感動!

 

ボートをより身近に感じることができる時間。この体験が、何よりも大事ではないだろうか

 

子供連れのファミリーの参加が目立つのも、このイベントの特徴の一つ。子供たちにとって、かけがえのない思い出になったに違いない。大学生3人組が「絶対にボート免許を撮ります!」と大感激していたのも印象的だった。

 

【はじめよう海。乗ってみようボート。|次回開催要項】

●日時:9月9日(土)、10日(日)
●場所:横浜ベイサイドマリーナ
※申し込み方法などは未定。詳細は後日、下記サイトにアップします。
https://www.onlineboatshow.jp/newcomer

 


あわせて読みたい!

●広島ボートショー2023 /6月3日、4日に開催

●風と波、時の輝きをセールと共に描く|井上憲一展を6月21日から開催

●ヨットに乗って子どもたちの学びの支援を! | YBMでチャリティー体験セーリングを開催

 


トピックス

トピックス の記事をもっと読む