カヌーやボート、ヨットなど、ウオーターアクティビティー愛好家の人たちって、おしなべて“防水仕様モノ“が大好きですよね。
まあ、海や川で遊んでいるとどうしても濡れるので、「必要にかられて」という部分も多いわけですが、いつの間にか家の中がその手のウエアやアイテムで溢れているなんて方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するシールスキンズ(SEALSKINZ)のソックスとヘッドゲイターは、そんな防水系アイテムに目が肥えている方々を唸らせる逸品。こちら、本当におすすめなんです!
(文=舵社メディア事業部/星野 淳 写真提供=ナガモトトレーディング)
シールスキンズ(SEALSKINZ)は、100%完全防水のソックスやグローブ、帽子などのアウトドア用品を製造するイギリスのブランドです。
1999年にイギリスを含むヨーロッパで本格的に事業展開を開始し、2009年にはイギリス国内はもとより海外にその市場を拡大。年間15万足以上のソックスを販売し、業界のリーディングカンパニーとしての地位を確固たるものにして現在に至ります。
シールスキンズのアイテムは、100%の完全防水性能を誇りながら、透湿性と伸縮性を併せ持っているのが最大の特徴。この手の商品にありがちな“ごわつき“がほとんどなく、非常によく伸びて再現性が高いところが人気の秘密です。
上の写真はシールスキンズのソックスのニューモデル「ウォームウェザーミッドレングスソックス(Warm Weather Mid Length Sock with Hydrostop)」。
ライナー(裏地)に新素材「Bamboo Fibre」を使い、シールスキンズの人気商品、オールウェザーソックス(All Weather Sock)より33%の軽量化を実現させています。長さはふくらはぎ丈で、特許取得済みの3層構造防水テクノロジーによって、もちろん100%の完全防水です。
❶ 一番内側になるインナーレイヤーの層は、メリノウール及びBambooライナーによって高い透湿性と心地よい装着感を備えています。
❷ 中間層のメンブレンは、水を通さない防水性能と汗の湿気を水分子の形で通過させる透湿性の両方を備え、足を乾いた状態に保ちます。
❸ 一番外側の層は、防水、防風、耐衝撃など、各種保護機能を発揮。ソックスの耐水圧は20,000mmです。
そして伸縮性のあるメンブレン(防水皮膜)は、インナーレイヤーとアウターレイヤーの間に接着され、永久防水のバリアを形成しています。
汗の水分は水分子としてインナーレイヤー、メンブレン(防水・透湿性皮膜)を通して外側に排出されるので、肌はいつもドライで快適です。
なお、シールスキンズのソックスは通常の衣類同様、洗濯機の使用が可能。あとは自然乾燥させるだけなので、アフターケアも簡単です。
お買い求めはこちらから↓
●サイズ:S(23-24)、M(25-26)、L(27-28)、XL(29-30) ●カラー:ブラック
■価格:7,700円
こちらは、シールスキンズのヘッドゲイター「ウオータープルーフオールウェザーヘッドゲーター(Waterproof All Weather Head Gaitor)」。ニューモデルです。ちなみに、ヘッドゲイターとは、首や顔を保護するための多機能な布製のアクセサリーのこと。マスク部はソックス同様に3層構造になっていて、100%の完全防水。
透湿性はもちろん、断熱効果に優れ、寒冷期に重宝するほかヘルメットのライナーとしても利用可能。
裏地はフリース処理が施されていて暖かく、装着時の心地よさはピカイチ。写真のようにネックウォーマーとしても使うことができます。防風性能を備えていますので、厳寒期のアウトドアでも非常に快適です。
●サイズ:S-M(55-57cm)、L-XL(58-61cm) ●カラー:ブラック、グレー
■価格:6,270円