環境にも人にも優しいフネ専用洗剤

2022.06.23

愛艇を洗うのに、家庭用洗剤を使っている人は多いのでは?
それ、愛艇にも、環境にも、よくないかもしれません。

まず、ボートを構成している素材は、車や家などにはあまり使われていないもの。専用洗剤はそういった素材に対して、ダメージを与えずに汚れをキレイに落とせる成分で作られているため、トラブルが起きにくい。

例えば、食器用洗剤で代用したとしてもある程度の汚れは落ちるが、凹凸のあるFRPのデッキ面などに入り込んだものを落とすような目的では作られていない。そもそも、食器用洗剤は、食器の油汚れを落とすことを目的に作られたものだから、ボートに使用されるさまざまな特殊な素材を傷めず、かつ、特殊な汚れを落とすためのものではない。しかも、家庭用にしたって、お風呂用、トイレ用など、細かく分けられているのに、まったく異なる素材であるボートに代用するのが難しいのはわかっていただけるだろう。

次に環境負荷や安全性の問題。海で遊ぶ者として、海に流れ出たときに、少しでも環境負荷を減らせるものでありたい。塩素系漂白剤なんてもってのほか、家庭用洗剤だって浄化装置を通ることを前提として作られている。

その点、専用洗剤ならば信頼できるのだ。特に、今回紹介するボートウオッシュ2点は、安心安全なアイテムとなっている。

 

まず最初に紹介するのは、スターブライトの「ノンスキッド デッキクリーナー」

 

デッキを中心に、ハルやウインドーなど、FRP、プラスチック、金属、ガラス問わず全般に使える。ただ、使用箇所に応じてブラシを使い分けるのがコツ。コーティングが丈夫なデッキは硬めのブラシ、デリケートなハルやウインドーは軟らかめのブラシが最適だ

 

スターブライトは1973年創業のアメリカのケミカルメーカーで、海洋環境保全に厳しいアメリカの基準を満たした製品をリリースしている。

ノンスキッドデッキクリーナーは、希釈せずにそのまま使える液体洗剤で、FRPの凹凸面に入った汚れを中心に落とすのに向いている。普段はこれで愛艇を洗えばキレイな状態が保てる。

 

スターブライト・ノンスキッド デッキクリーナー
●容量:946ml ●価格:2,145円

 

これで落ちない汚れや、金属部、レザー、プラスチックなど、何にでも使えるのが、「ユニバーサルストーン」だ。

 

ユニバーサルストーン
●650g(4,125円
●900g(5,478円)
●4kg(15,180円)

 

オリーブオイルと粘土を原料とし、環境負荷や人体への負荷が極めて低く、食器に使っても問題ない。

付属のスポンジに水を含ませ、ユニバーサルストーンの表面を軽くこする程度に取って、しっかりもんで、よく泡立ててから使う。磨き終わるとグリセリン効果で金属やプラスチックがピカピカになる。

 

たくさん付けたほうが効くだろうと、こそげ取る必要はない。表面を軽くこする程度で十分効果は発揮される。何よりしっかり泡立てることがポイント。写真は手袋を付けているが、天然由来の成分のため、素手でも手荒れしない

 

しっかりもんで、よく泡立てたスポンジで、汚れを落としたい箇所をこする。泡立ちが足りなくなったら、水やユニバーサルストーンを加えて、また泡立ててこする

 

洗ったところだけピカピカになって、撥水効果も出ている。ユニバーサルストーンは、寒い時季はグリセリンが固まりやすく、跡が付いてしまうので、こまめに水で流しながら作業するといい

 

せっかくの愛艇はキレイにしておきたいし、海で遊ぶ者としては環境にも配慮したい。その両方をかなえてくる洗剤たちをうまく活用して、快適なボートライフにお役立てください♪

 

(文=舵社 用品事業部)

 


(掲載商品に関するお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)

 

あわせて読みたい!

●自家発電ならコレ!/パネルコントローラーケーブルセット

●安心&安全!!/オーシャンライフのライフジャケット

●手持ち式全方位型風速計/スカイウォッチ EOLE


グッズ

グッズ の記事をもっと読む