藤原ヒロシがプロデュース/ヤンマーX47FRGMT

2021.05.08

ファッションデザイナー、ミュージシャン、大学教授など、多彩な顔を持つアーティストであり、「キング・オブ・ストリート」として時代の最先端を走り続ける藤原ヒロシ氏。流行に敏感な世界中の人たちから、常に憧れと羨望のまなざしをもって見られる唯一無二の存在である。

その"HF"が、次のターゲットに定めてきたのは、ラグジュアリーボートの世界。
氏が主催する「フラグメント(fragment design)」がヤンマーとコラボレーション。ヤンマーのフラッグシップ「X47FRGMT」をプロデュースした。
これまでに、ルイ・ヴィトンやモンクレール、ナイキ、ブルガリ、タグホイヤーといったブランドとのコラボレーションで成功を収めてきただけに、今回の取り組みにも熱い視線が集まっている。

 

X47FRGMTの公式ページにアップされた画像。ただし詳細は、まだ公開されていない。

 

ベースとなるヤンマー「X47エクスプレスクルーザー」は、世界的な工業デザイナーである奥山清行氏がデザインを手がけ、イタリアのアジムットで建造されている。流麗なフォルムと上質な居住空間、そして40ノットを超える高速性能を兼ね備えたモデルだ。

 

そんなX47エクスプレスクルーザーに対して、いったいどんな"HF"流のスパイスが融合するのか?

fragment designが過去に手がけてきたプロジェクトにおいて、今回の「X47FRGMT」は最大サイズのプロダクトとなる。

ヤンマー、そしてfragment designの両者は、素材選びなど細部に至るまで、徹底的に議論を交わしたという。そのこだわりの結果が、ユニークで魅力的な船上空間を生み出した。

fragment designのシグネチャーカラーであるブラックに近いグレーを身にまとっている。既存のX47エクスプレスクルーザーは、赤と白のツートーンだっただけに、かなりイメージが異なっている。

 

全面にチークがあしらわれたアフトコクピットには、L字形のシートが配置される。ハウス後部のドアを開放すると、船内左舷側のシートと連なったベンチシートのようになる独創的なものだ(オリジナルは、船外と船内に、それぞれコの字形のシートを配置)。
気の置けない仲間や家族と一緒に、船上でとっておきの時間を過ごすことができるに違いない。

また、船内のメインサロンの床面には、ヴィンテージのカーペットが敷き詰められている。30~50年前に製造されたペルシャじゅうたんを再染色したものを使うのだという。

どうだろう? "HF"の考えるクルーザーは、既存のボートにはない斬新なアイデアにあふれている。これまでにない異色のコラボレーションが、新しい世界を創造する。

なお、X47FRGMTは、3隻の限定生産となっている。

 

●X47FRGMT特設サイト

https://x47frgmt.com/

●X47エクスプレスクルーザーのサイト

https://www.yanmar.com/jp/about/x47/

 

(文=舵社/安藤 健 画像提供=ヤンマー)

 

ヤンマーX47エクスプレスクルーザーの関連動画はコチラ↑↑

 


あわせて読みたい!

●「ヤンマーが水素燃料電池を利用した実証実験を開始」記事はコチラ

●「サンシーカー・マンハッタン55/完璧という名の高みへ」記事はコチラ

●「マルチに使えるファストトローラー/グリーンライン39」記事はコチラ


ボート

ボート の記事をもっと読む