紫外線で硬化する補修剤/ソーラーレズ

2022.01.27

冬の時期は、大切なヨットやボートのメンテナンス作業を行うことが多いと思います。FRPの補修作業なんかも、その一つ。そんなときに便利な「紫外線で硬化するタイプの補修用樹脂」と聞いて、すぐにピンとくる人もいらっしゃることでしょう。そう、サーフボードの補修材です。

今回ご紹介するWAHOO「SOLAREZ(ソーラーレズ)」は、もともとはサーフボードを修理するために開発され、特殊なグラスファイバーが配合された強度の高いポリエステル樹脂からなるもの。その用途はサーフボードの補修だけにとどまらず、ボーティング、フィッシング、キャンピングなど、あらゆる場面で使われているアウトドアグッズの補修修理にとても便利です。

「ソーラーレズ」は、深さ1cmまでの傷に対応します。日の当たらない場所で補修したい部分に塗りますが、その際は気泡が入らないように注意してください。
※曇りの日でも紫外線は当たるので屋外での作業は推奨しませんが、風通しのよい場所で作業してください。

 

樹脂にはガラス繊維が配合されていて粘度が高いので、盛り過ぎにならないよう、硬化させる前にテープやラップなどで平らにしてから硬化させれば、硬化後のサンディング、仕上げ作業が楽になります。

その後、直射日光に当てればすぐに硬化がはじまります。
硬化後はクリアの仕上がりで、普通の樹脂と同様にサンディングすることができます。 屋外で作業するときには、とにかく紫外線の影響ですぐに硬化するので注意が必要。でも逆に日に当てればあっという間に硬化してくれるので、通常の樹脂では補修しにくいような場面でも活躍してくれます。また、一般的なポリエステル樹脂のように、硬化剤の量によって思い通りに硬化しない・・・なんてこともありません。

 

もし仕上がり箇所を白色で仕上げたいときには「ソーラーレズ マイクロライトホワイト」を使用します。

この商品には超軽量フィラー(サーフボードの芯材フォームをマイクロ粒子のパウダー状にしたもの)を配合してあり、白くて軽量な仕上がりになります。白色は紫外線が通りにくいため、1cmの深さを埋める場合、5mmの深さで2回作業を行ってください。

 

続いて紹介するのは、紫外線で硬化するエポキシ樹脂「ソーラーレズ エポキシ」です。ポリエステル樹脂は発泡スチロールを溶かしてしまうため、エポキシモールドの補修には使えません。その場合はこちらの商品をご使用ください。通常のエポキシのように混合する必要がないので、混合比のバラツキによる強度低下がありません。

 

ここまでにご紹介した商品は、いずれも硬化させるために紫外線に当てる必要がありますが、夜間の作業や日なたに移動できないときのために、懐中電灯型の紫外線ライト「ハイパワーUVハンディライトセット」も用意されています。

リペア箇所にピンポイントに照射でき、ソーラーレズに照射すると約30秒で硬化し超高速でのリペアが実現します。本体、リチウムイオン電池、充電器のセットなので、繰り返し使えます。

 

 

「ソーラーレズ」は手早く確実にあなたの大切なモノを復元してくれるはず。それがメイキングであれ、応急処置やリペアであれ、使ったときには持っていてよかったと実感するはずです。

太陽光に当てるだけで固まる樹脂──あなたは使ってみたいと思いませんか?

 

【お買い求めはコチラから↓】

WAHOO ソーラーレズ 2.0oz(57g) 価格:2,000円

WAHOO ソーラーレズ マイクロライト ホワイト 2.0oz(57g) 価格:2,000円

WAHOO ソーラーレズ エポキシ 2.0oz(57g) 価格:2,200円

WAHOO ハイパワーUVハンディライトセット 価格:8,300円

 

(文=舵社 用品事業部/山本 武 画像提供=国内通商)

 

(掲載商品に関する販売のお問い合わせ)
KAZIオンラインショップ シープラザ
https://www.seaplaza.jp/
TEL:03-3434-0941(平日9:30~17:30)

 


あわせて読みたい!

●コンパクトに上手に収納!/釣り人専用の便利な収納家具

●バング&オルフセン|アートへと昇華するオーディオビジュアルの世界

●プロ愛用の業務用ハンドクリーナー|少量サイズで販売開始


グッズ

グッズ の記事をもっと読む