
釣り具の総合メーカーであるシマノは、釣りの準備・記録・振り返りを、これひとつでかなえることができるという、すべての釣り人のためのオールインワンアプリ「SHIMANO LINK(シマノリンク)」を発表、2026年1月6日(火)のサービス開始を予定している。
シマノリンクは、アプリを通じて「釣果」だけではない、釣りにまつわる「体験の質」を向上させることを目指すというもの。
「釣りの準備が楽しい、記録が嬉しい、仲間と分かち合うのが幸せだ」そんな新しい釣りのライフスタイルを提案している。ビギナーの方は情報収集が容易になり、最初の「一匹」への近道に、ベテランの方は過去のデータをデジタル化し、より戦略的な釣行が可能になるとのこと。釣行前の情報収集から、釣行中のリアルタイム記録、釣行後の分析・交流まで、釣り人の体験をシームレスにつなぐ次世代のフィッシングアプリとのことだ。釣りにおける「前・中・後」のサイクルを網羅し、釣り人の「もっと釣りたい」「もっと楽しみたい」を叶えるため、3つのフェーズでサポートしている。
アプリに登録するとシマノの最新情報がいち早く届き、ねらいに合わせた製品選びをサポート
【釣行前】
現地での感動を逃さず、瞬時にデータ化できる(釣果記録アプリ「FishRanker」との連携)
【釣行中】
アプリを通じて全国の釣り仲間とつながり、釣りに関するノウハウなども共有できる
【釣行後】
交流会やオンライン釣り大会などのイベントに参加したり、投稿などでポイントを貯めて特典と交換できる
(文=舵社/小川佳文 画像提供=シマノ)