行って来いのロープを簡単に取れる/フック&ムア

2021.07.09

寄港先の桟橋に艇を着けるときや、ムアリングブイにロープを取りたいときに活躍するアイテムです。デッキ上から、係留環やムアリングブイの輪っかにロープをくぐらせて手元に持ってくることができます。

これまでも同じような機能のアイテムはいくつかあったのですが、動作が不確実だったり、パーツを落としたりとか、なかなか不便が多くて、いつの間にか消えちゃいました。

この「フック&ムア」は、それらに比べるとナカナカの完成度をみせる商品です。外れて落ちてしまうようなパーツもなく、見た目もスマート。操作に特に技量を求められるわけでもありません。

 

設計のキモは、先端部でくるくる回るC型のパーツ。そして、フックの根元の黒い部分に注目。ここが出たり入ったりすることで、C型のパーツが回転します。

 

環の上からロープを通して行って来いにする場合は「引いて」使います。

 

環の下からロープを通して行って来いにする場合は「押して」使います。

 

写真で説明してもわかりづらいですよね。ということで、実際の動作を動画で撮影してみました。

 

フック&ムアを使えば、係留時のクルーワークがスマートになり、ドタバタせずにフネを停められます。

ご注文はこちらから
フック&ムア 1.8m(収納時長さ:101cm 2段式)   15,030円
フック&ムア 2.5m(収納時長さ:103cm 3段式)   20,520円

 

(文・写真=舵社 用品事業部/佐藤唯史)

 

(掲載商品の販売に関する問い合わせ)
KAZIオンラインショップ
https://www.seaplaza.jp/

 

 

あわせて読みたい!

●「しつこい汚れを落とす/ユニバーサルストーン」記事はコチラ

●「ヨットレース用コース計算機/タッキングマスター」記事はコチラ

●雨の日が待ち遠しい/頼れる防水ソックス「DexShell」記事はコチラ

 


グッズ

グッズ の記事をもっと読む