スマホから募金が可能に! 海の救助ボランティアを支える青い羽根募金

2023.09.16

日本水難救済会の青い羽根募金とは、海で遭難した人の救助にあたる全国のボランティア救助員の活動を支援するための募金のこと。

集まった資金は救難用機材の購入や、救助の際の燃料費などにあてられている。

 

日本水難救済会は、海で遭難した人の救助にあたる全国のボランティア救助員の活動を支援する組織

 

これまで募金の方法としては直接募金のほかに、銀行振り込みやクレジットカードによる支払いに対応していたが、このたび新たに「スマホでかんたん募金」が開始された。

 

スマートフォンでの募金が可能なのは現在au、UQモバイルのKDDIキャリアに限られているが、日本水難救済会ホームページの「スマホでかんたん募金」の項から、月額の携帯電話料金に上乗せする形で募金を簡単に行うことができるようになった。

 

 

「スマホでかんたん募金」の手順。日本水難救済会のホームページの「スマホでかんたん募金」の項から簡単に行うことができる

 

売上の一部が青い羽根募金として、日本水難救済会に寄付される自動販売機(京浜急行電鉄汐入駅)。募金の形はさまざまだ

 

海で遊ぶ方々には、ぜひ安全を支える海難救助ボランティア活動について、認識と理解を深めていただくことを願う。

青い羽根募金を通じて、少しでも多くの支援を届けたい。

 

(問)日本水難救済会 

TEL: 03-3222-8066

 

(文=川野純平/Kazi編集部 写真提供=日本水難救済会)

 


あわせて読みたい!

●安全にも遊びにも! 海上での有用な通信手段|国際VHF無線機

●業界全体で水辺の安全を考えるサミット|JBWSSが4年ぶりにリアル開催

●IMALUさんをスペシャルゲストに|海イコ!マリンレジャー体験会2023

 


関連タグ

トピックス

トピックス の記事をもっと読む